1:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 21:53:32.00 ID:AzC7ka3d0.net BE:232392284-PLT(12000)


【安くて元気で刺激的】これぞホンダ魂! プロも唸った平成ホンダスポーツ 5選

 数ある自動車メーカーのなかでも、独創的な車作りで世の中を驚かせてきたホンダ。
平成が終わろうとしている今、この時代に登場し、今なお高く評価されているホンダスポーツは、ファンや識者をも唸らせたモデルたちばかりだ。

ビート/1991-1998年
 つい一部ファンしか喜ばないオタクなオレ流に走りがちなホンダスポーツ。なかでも最も画期的かつ広くクルマ好きの心を捉えたのはコレ。1991年生まれのビートでしょう。
 世界初のミドシップフルオープンモノコックボディ採用。ステアリングフィールは超ソリッドで、これは軽版NSXか? と言いたくなるほどシャープかつダイレクト。
 エンジンは8500回転のありえない領域まで回って64馬力を捻出。トルク感は正直薄かったけど、回す楽しさは軽レベルを凌駕。

初代インテグラタイプR/1995-2001年
 このクルマのハンドルを初めて握ったのはホンダの鷹栖テストコースだった。
エンジンが超絶いいときた。可変バルブタイミング「VTEC」の高回転側に入った時のエンジン音&エンジンフィールときたら、今でも究極の4気筒NAだと思っている。

初代シビックタイプR/1997-2000年
 素晴らしい旋回スピードで曲がっていくシビックタイプRのサスペンションの考え方とリアサスのスタビリティに、新時代のFFの走りを強く感じた。
 シビックタイプRとしての走りの性能も、切れのいい高回転のフィーリングはVTECシリーズのなかでも最もいいと思うし、
 パワーバンド(=VTEC領域)の狭さを走り方で工夫する面白さもあった。

4代目シビック SiR/1989-1991年
 筑波のクネクネしたコースでは、しばらくR32型スカイラインGT-Rより速かったんだから。まさに無敵! VTECサウンドを轟かせて快走する姿はすごくカッコよかったし、憎らしいほど強かったなぁ。

3代目シビックタイプR/2007-2010年
 なんといっても2LのNAエンジンでありながら225psを絞り出し、足回りなんかもほとんどレーシングカーに近く、大衆化したタイプRが最後のきらめきを放ったモデルとして記憶に残っている。
 これに比べると、今の86/BRZなどは乗っていてぜんぜん面白くない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190412-00010003-bestcar-bus_all
2:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 21:55:34.01 ID:RSrSsCXs0.net
カッコインテグラのブイテック乗ってた
5:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 21:57:38.23 ID:5BB3I9TI0.net
ホンダと言えばやっぱりこれ

8:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:00:25.60 ID:cUoe9ZwC0.net
グラストップのCR-X欲しかったな
事故ったら木っ端微塵になりそうだが
11:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:05:03.66 ID:DDHVjxis0.net
>>8
ガードレールに自爆したとき車は見事にひしゃげたが、中の俺は無傷だったぞ
12:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:05:43.86 ID:OOm33rzW0.net
バラスポCR-X Si もう一回乗りたい
133:名無しさん@涙目です。:2019/04/14(日) 11:26:45.56 ID:CZRaf2D/0.net
>>12
おれはサイバースポーツCR-Xな
VTECな
13:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:06:29.87 ID:L8SHs+PS0.net
ゲームのMR専用レースで全員ほぼNSXの隙間をMR2で縫って走るのは面白かったな
何故MR2かというと小型なので走ってるNSXとかを接近して眺める為でもだったり
17:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:11:17.75 ID:/ne+CsYa0.net
2代目アコード ユーロRが地味だけど良い
18:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:12:18.57 ID:h+rexlTS0.net
S600とかクーペ9とか
20:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:14:40.34 ID:YFBuDNXo0.net
5500からいきなり吹け上がるよう
19:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:13:23.36 ID:YFBuDNXo0.net
ef9
良かったようw
22:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:15:16.28 ID:36yGq73B0.net
K20Aエンジンと言う車業界屈指の名器
26:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:19:48.36 ID:qZwHBg/80.net
>>22
B18Cだろ
96スペックは職人ポート研磨ぞ

23:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:16:38.88 ID:utR6zpnQ0.net
今朝散歩してて信号待ち中に前を通った車が
53年生きてきて、産まれて初めて(カッコいい)と思った車だったからすぐ調べたらホンダのシビックwだった
シビックってコレしか思い浮かばんの

25:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:18:05.69 ID:DDHVjxis0.net
>>23
53でそれはちょっとおかしいだろw
71:名無しさん@涙目です。:2019/04/14(日) 00:38:06.37 ID:FUhaG9+c0.net
>>23
これのS i乗ってた
タックインする時のバランスが絶妙で、レイトブレーキでケツを流したらすぐさまアクセルオンで立ち上がるのが好きだった
CR-Xは流すの怖かったけど回頭性はシビックよりも良かったな
27:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:19:58.32 ID:fUmturoS0.net
バブルの頃はプレリュード一択
30:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:33:19.27 ID:qZwHBg/80.net
4代目シビックはEG6のことかな
初恋の車だわ

109:名無しさん@涙目です。:2019/04/14(日) 06:45:30.17 ID:y+KuB5700.net
>>30
EG6は5代目だろ、これのキャプティバブルーパールに乗ってた
37:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 22:55:03.03 ID:SU3oisGG0.net
S2000が入っていない
こんなエンジンもう二度と出ないだろうな
45:名無しさん@涙目です。:2019/04/13(土) 23:19:14.44 ID:XX0gqyVI0.net
50のおっさんだけど新型プレリュードが発売されたら買いたい
ホンダのスポーツカーの思い出
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1555160012
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年04月16日 12:45
    • ID:qmfw72oA0
    • どれもこれも臭そうな車ばっかり。
      排気音だけ喧しくてドヤってるデブが乗るイメージ。

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