1:田杉山脈 ★:2019/05/05(日) 20:29:09.84 ID:CAP_USER.net
car_minivan

中国の自動車メーカーは日本や欧米の物まねばかり――。まだそんな認識を持つ人は多いようです。しかし、今や世界最大の自動車市場の中国では、様々な地元メーカーが、独自技術の車を次々に売り出しています。日本ではあまり伝えられない中国メーカーの実力はどれほどのものなのか。4月の上海国際モーターショーを取材した記者が、中国の街を歩きました。

若者が集まる、上海の大規模ショッピングセンター。スターバックスの世界最大級の店があることで知られるこの一角に、今年1月、ある自動車ブランドのショールームがオープンした。

 新興の電気自動車(EV)ブランド「BYTON(バイトン)」の初のショールーム。4月半ばに訪れると、展示車「M―Byte」の周りには外国人も興味深そうに集まり、写真を撮っていた。

 目を引くのは、運転席と助手席の前を横幅いっぱいに埋めた細長い画面だ。サイズは50インチ近くで、大画面テレビのようだ。

 地図や走行速度、音楽などの情報が表示され、ハンドルについた小型タブレットをドラッグやスワイプして操作できる。自動車ショーで「未来の車」として展示されるようなデザインだが、2019年中に量産をはじめるという。

 BYTONは16年、日産自動車の高級ブランド「インフィニティ」や独BMWの元幹部らが共同で創業した。米フォードやテスラ、グーグル、アップルなどの出身者もいる。

 「政府の支援も大きい」と案内員の女性は説明する。「量産を始める南京の工場は、南京市からの強力なバックアップを受けました」。車は米国の家電見本市などで注目を浴びたが、今回は「おひざ元」の上海ショーには出展しなかった。「いまは量産を控えた大事な時期だから」という。

著名サーキットで新記録
 BYTONのショールームからほんの数分歩くと、別のEVメーカーの販売店があった。「蔚来汽車(NIO)」。ここも政府の支援や、優秀な人材の確保で急成長した注目株だ。

 14年の創業からまだ5年足ら…
https://www.asahi.com/articles/ASM4R56K6M4RULFA022.html
12:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:44:59.90 ID:P3ESD0Kr.net
日本の排ガス基準クリアできて、正規で輸入されたら、評価するよ。買う買わないべつにして
13:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:45:04.03 ID:kWPp+U4Z.net
運転しながらドラッグやスワイプすんの?…
14:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:47:44.56 ID:zdjB+huq.net
あまり役に立たなそうなディスプレイだと思うが

19:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:53:34.15 ID:i/B2AdHc.net
>>14
もっとスタイリッシュなのをイメージしたが、まんまディスプレイやな…
51:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:29:02.47 ID:GLTsExYw.net
>>14
3ナンバープレリュード?
195:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 11:34:48.59 ID:LHrhqFLF.net
>>14
今度のホンダEVと一緒じゃん
15:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:48:04.93 ID:bUEy4gza.net
> 米フォードやテスラ、グーグル、アップルなどの出身者もいる

数人いたって数百人いる本家を超えられないだろ
71:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:52:47.05 ID:aS8sVfqn.net
>>15
今までの自動車産業ならな

1人の天才と99人の縁の下の力持ちで企業は成功するんだよ
日本の自動車メーカーにどれだけいる?
サラリーマンだらけの企業が勝てるわけないわ
16:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:49:01.16 ID:zdjB+huq.net
プリウスもどきじゃないか

36:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:15:51.37 ID:maGblshU.net
>>16
www 何食ったら、こんなになるんだ感
134:名刺は切らしておりまして:2019/05/06(月) 00:33:26.77 ID:h1oRASTd.net
>>16
LED照明になってから車の人相が悪くなったよなあ
20:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:55:05.82 ID:699eBg1R.net
いろんな車種をコピーしました!
21:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 20:55:18.55 ID:AfzWpvg+.net
左ハンドルか
欧米市場を意識しているのか?
91:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 22:12:57.95 ID:RWYDZN8F.net
>>21
中国は右ハンドル禁止
27:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:03:49.87 ID:x12NivIE.net
中国製のチェーンソー買ったら
ネジが同梱されていて、それを差し込む
あるべきところのネジ穴が開いてなかったりする
34:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:14:23.95 ID:xVSb1rIS.net
なにも脅威に感じることはない
買いたいものを買いたい人が買うのが市場
中国以外の誰も作れないモノを中国が作り始めたら脅威かもね
35:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:15:34.93 ID:0SQX92y2.net
人命がただ同然で人体実験ができる国の科学技術の進歩は速いからな
40:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:18:18.66 ID:esbrJsHj.net
中国政府の肝いりとなるとリコール問題とか起こった時に隠ぺいされそう
41:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:19:00.71 ID:uvxbjkjD.net
EVでなんとか先陣切ってスタンダード作らないと日本置いてかれるぞ
77:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:57:31.06 ID:6DvhrzQR.net
>>41
日産リーフは世界一の販売台数だけど
87:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 22:07:17.51 ID:Q0Y9a+Q0.net
>>41
中国はEVへの補助金辞めて水素に移行し始めた
42:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:19:03.31 ID:HOsS3pPI.net
電動化は既存内燃機関の特許を使わなくていいから、新興の中国にとっては都合がいいんだよね
58:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:39:04.96 ID:B42GHU4A.net
10万で普通車出してくれ
買ってやるぞ
62:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:44:10.16 ID:MMQeH5Ao.net
既にボルボが中国資本だな。
63:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:44:45.32 ID:zKNALYzp.net
ジャガーもだろう ランボルギーニもじゃね?
65:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:46:58.29 ID:o6qtzHcY.net
トヨタがシャープになるカウントダウン。
67:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:47:38.28 ID:MMQeH5Ao.net
ランボルギーニはドイツ資本VWグループだよ。
68:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:49:55.71 ID:zeQIQXsk.net
「M―Byte」かっこよいな
航続距離520km、80%急速充電30分これが本当ならすごい
お値段いくらか知らないが
69:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:50:13.50 ID:HRmj3tSL.net
自動車に大画面液晶が付いてるのって必要かな?
ちゃんと走ってちゃんと曲がってちゃんと止まるのが重要では?
73:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 21:54:23.89 ID:o6qtzHcY.net
あっという間に日本の電機屋も消えた。
85:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 22:04:29.21 ID:cIdjaBgg.net
EVや自動運転車は国の政策のほうがよっぽど重要
89:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 22:10:17.21 ID:s/VnbDFN.net
言っちゃ悪いが、只の組み込みのパソコン
121:名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 23:36:05.81 ID:K6mKnJ1F.net
そもそもトヨタも日産も真似したなんてものじゃない文字通りのコピー車から出発したんじゃ
【自動車】もう「コピー車」ばかりじゃない! 中国メーカーの実力
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1557055749
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年05月11日 12:58
    • ID:qQHK9WQX0
    • 中国の大気汚染は深刻だからなあ、電気自動車をメインストリームに持っていく政策は悪くない
      問題は電気の供給だが計画通りに原子力発電所を稼働できるかどうか

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット