1:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:16:12.95 ID:LHFxcyq+0.net BE:439992976-PLT(15000) 

実用化に至らない自動運転 レベル3の難しさはどこにある?

夢の「完全なる自動運転」に向けて、世界各国の自動車メーカーやサプライヤー、研究機関が開発を進めている。
しかし、いまのところ、自動運転システムと呼べるレベル3は実用化されていない。

レベル3とは「運転自動化システムがすべての運転タスクを実行する。実行中であれば、ドライバーは何もしなくてよい。
ただし、作動継続が難しくなったときは、ドライバーが交代する」というもの。
システムが順調に働いているときは、ドライバーは、運転どころか監視さえしなくていいのだ。
逆に言えば、このレベル以上を実現してこそ、自動運転システムと呼べる。

開発の最前線では、これを上回るレベル4の車両もできあがっており、数年前から公道における試験も実施されている。
しかしそれでも世の中では、その下のレベル3が実用化できていない。

開発が進んでいるのに、レベル3が実用化できない。それには大きく2つの理由がある。

<省略>

https://ascii.jp/elem/000/001/839/1839449/
2:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:16:54.46 ID:oiQwnEvn0.net
断言できる
アメ公が作ったコンピュータープログラムなんかよりも日本のタクドラの方がまだ
荒っぽいが気の利いた、スムーズで安全な運転が出来るに違いないと
64:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:12:15.89 ID:Zq1NWd+V0.net
>>2
それ
91:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:45:27.81 ID:qSHb46kF0.net
>>2
けど、タクドラは近場だと舌打ちするじゃん
6:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:21:45.19 ID:ppq8fbH50.net
これだもんなw



28:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:43:37.01 ID:DqlxgJPS0.net
>>6
怖いもの見たさで行ってみようかな
47:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:00:25.51 ID:uf8mmsEo0.net
>>6
名古屋は道路設計が自由過ぎ。
気質は保守っぽいのに、やるとなるとやりたい放題。
12:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:30:32.87 ID:uiwcmN2K0.net
>>6
やばい下の画像意味分からん。都会じゃ普通なのか?
14:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:31:42.58 ID:ppq8fbH50.net
>>12
AIさんも同じ反応するだろなwww
これだから名古屋は嫌いだがや、ってwww
78:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:23:03.00 ID:GB1hAd500.net
>>12
バスレーンなんよ んで愛知は右直事故多いんで右折信号が多いんよ
31:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:47:58.33 ID:OedrxEsp0.net
>>6
赤い直進レーンは何のために一番右にあるんや・・・
37:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:51:34.79 ID:8pDO0YaT0.net
>>31
これはバス用の道や
朝夕の渋滞する時間帯に、一般車を追い出して地下鉄並みの密度と正確さでバスを流しとる
まあ路面電車と思えばいい
7:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:22:47.09 ID:GaUIlx4y0.net
結局の所事故が起きた時の責任の所在だよな
全部運転手の責任なら高価な自動運転機器の意味がない
9:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:26:21.64 ID:V8U8uyXw0.net
>>7
作るメーカーにしても訴訟リスクが大きすぎるわな
技術は欲しくても実用化はやりたくないだろ
13:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:30:44.02 ID:JStIjA3J0.net
>>7
エレベーター並に事故率減らないと無理だわな
116:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 17:59:56.73 ID:YMuj99VF0.net
>>7
こんな定義のシステムだぞ、事故る寸前にドライバーに投げてくるはずw

>ただし、作動継続が難しくなったときは、ドライバーが交代する」というもの。
8:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:23:52.68 ID:SSWBZ08f0.net
専用道路にしないとダメだろ
もしくは、地デジの時みたいに現行の車を廃止して、バッサリ切り替えろ。
17:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:33:57.12 ID:iaTJaKOI0.net
そもそもなぜ自動運転にしたいのか
109:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 17:27:20.76 ID:3dtSTx4k0.net
>>17
人手不足
22:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:36:52.72 ID:KlkJr0Zr0.net
>>17
自動運転になれば人為的なミスの事故が無くなるから
完璧なシステム作り出せればそうだけどまだまだ先の話だよね
107:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 17:17:04.18 ID:m9MRUgha0.net
>>22
そしてハッキングからの大暴走か
19:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:34:45.20 ID:dPmWV3be0.net
車だけではなく道路も大幅に改良しなくてはならないし
まあ絵空事だよなあ
24:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:38:28.35 ID:napKRQiH0.net
人間が運転している車両が1台でも存在する限りは無理だろうな
27:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:41:55.92 ID:KlkJr0Zr0.net
>>24
その人間の運転する車も含めての自動運転化だから難しいよね
人が全く運転しない車社会を前提にするのなら少しは楽になる
25:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:39:15.92 ID:cxpszeEf0.net
電車みたいに完全に決められたコース+自動運転用のインフラならいけるのかもしれない
76:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:20:20.63 ID:bjoKJGST0.net
>>25
まずは宇部で実用化か。
34:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:50:21.54 ID:EH+TUdqY0.net
高速と幹線道路くらいだろうな出来たとしても
41:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 14:57:23.60 ID:Q2ApkPFY0.net
幹線道路だけでも早く自動運転になって欲しい
84:名無しさん@涙目です。:2019/05/08(水) 15:35:24.86 ID:447Of7wW0.net
全部の車が一斉に自動にすりゃいけそう
自動運転Lv3  実用化は無理ゲーらしい
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1557292572
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット