1:田杉山脈 ★:2019/05/19(日) 18:14:24.53 ID:CAP_USER.net
logo-teslamotors

ロイターおよびElectrekが、テスラのイーロン・マスクCEOが従業員に対して「ハードなコスト削減を実行しない限り、約10か月で会社の収支がマイナスになる」と伝えたと報じています。

2019年5月初頭、テスラは株式および社債の発行で27億ドル(約3000億円)もの資金を調達することに成功しました。この資金でテスラは自社製の電気自動車の生産量を増やすものとみられていますが、ロイターによるとマスクCEOはテスラの全従業員宛に、第1四半期と同じペースで資金を費やし続ければ、約10か月で収支はとんとんになってしまうとメールで通達したそうです。従業員に向けたメールの中で、マスクCEOは「部品・給料・旅費・賃料など、銀行口座から出るあらゆる支払いを含む、あらゆる経費を見直さなければいけない」と記しています。

同じように、ElectrekもマスクCEOが従業員宛に送ったメールの中で、コスト削減の必要性を訴えたと報じています。Electrekが独自に入手した、マスクCEOが「従業員宛に送ったメール」には「テスラが2019年第1四半期に7億ドル(約770億円)の赤字を計上したこと」が挙げられており、第1四半期末の時点で22億ドル(約2400億円)のキャッシュを有していたものの「これ(22億ドル)は多額の資金ですが、第1四半期と同じペースで資金を費やし続ければ、損益分岐点を下回るのに約10か月しかかからない」と説明したそうです。

加えて、テスラのザック・カークホーンCFOがすべての支出をチェック・署名し、マスクCEOも支出のチェックを行うことになると記してあったそうです。これについてマスクCEOは、「これは難しいことですが、テスラが経済的に持続可能な企業となり、『世界を環境的に持続可能なものにする』というテスラの目標を達成するための唯一の方法です」と記したそうです。

テスラがコスト削減を試みるのはこれが初めてのことではありません。マスクCEOは2018年4月に同じように従業員向けのメールで、コスト削減を命じています。そして、2018年5月には生産性の低い労働者を解雇して「多重下請け」を整理することで、コスト削減がはかられました。

他にも、テスラは2018年の1月に7%、6月に9%の従業員を解雇しています。

なお、ロイターは「テスラはアナリストや投資家から、『テスラは本当に持続可能な利益を生み出すのに十分な自動車を生産・販売するだけの能力があるのか?』という疑問を抱かれはじめている」と指摘しています。
https://gigazine.net/news/20190519-musk-tesla-cost-cutting/
2:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:15:25.61 ID:VxjaxG4+.net
常にマイナスだと思ってたんだが・・・
3:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:16:35.01 ID:wVO+pB2x.net
アメリカで作ってるのなら㍉
4:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:17:21.24 ID:.net
従業員に何回もお願いするイーロン君。
前回はテント村でクルマ作ったんだっけ。
給料はちっとも上がらず。
5:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:18:33.02 ID:p8NAg/2C.net
こいつの会社は自転車操業なの?
7:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:21:09.37 ID:SRK++u4L.net
>>5
テスラが作ってるのは自動車だよ
6:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:20:17.75 ID:O5G0bzwm.net
給料は高いの?

生産性が高い労働者は高いところへ移ってしまうぞ。
8:大島栄城 :2019/05/19(日) 18:21:35.96 ID:SJPbXGn4.net
だれも幸せにしないEV

トヨタ自動車のアキオ社長に売って小型化してもらうんか
12:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:24:03.46 ID:lWxLiD8L.net
もう車に飽きてそう
141:名刺は切らしておりまして:2019/05/20(月) 11:13:07.96 ID:pQSVwlxq.net
>>12
真相は、それだろうな
ハイパーループや地下ハイウェイがマイブームなのだろう
13:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:24:44.20 ID:Ecie660V.net
EVの成功はバッテリーの性能向上にかかってる。
起業家がなんとかできる問題じゃない。
15:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:26:15.02 ID:qfaMswK/.net
パナソニックにげてー
16:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 18:27:58.86 ID:wrsw/gNE.net
自動車製造業のノウハウって
ハンパないんだな
112:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 23:05:02.38 ID:Uf1ARTaF.net
>>16
そう。医療機器ほどとは言わないけど、
性能と高度な安全性を両立しないと成り立たない
33:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 19:13:03.36 ID:SQqhy2Ts.net
トヨタに指導してもらえよw
54:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 19:57:27.97 ID:.net
>>33
もう随分前に匙投げられれるよ。
41:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 19:33:10.36 ID:XsSoipZI.net
ZOZOもこうなるの?
43:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 19:39:16.80 ID:s7pFbmEt.net
よくもってる方だな
58:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 20:10:51.78 ID:KEjDcT/q.net
意外と上手く行かんね。
59:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 20:18:06.60 ID:YpnPuDna.net
MODEL3の販売が軌道に乗ってないからな
ここを乗りれれば順調に成長路線だが
127:名刺は切らしておりまして:2019/05/20(月) 06:14:18.92 ID:KUcBGVMc.net
>>59
ずっと同じこと言ってるねw
63:名刺は切らしておりまして:2019/05/19(日) 20:23:19.42 ID:jlEAyJf+.net
ロケット会社に注力すればいいのに
【テスラ】イーロン・マスクが「このままでは10か月で収支がマイナスになる」と従業員にコスト削減を要求
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1558257264
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年05月25日 16:22
    • ID:lZreAGg00
    • 一度も黒字化できない会社
      それがテスラ
      それがマスク

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット