1:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:10:47.36 ID:Q8eOg0ke0.net BE:232392284-PLT(12000)
preview-honda-NzQ1NA==



プレチャンバー採用、F1技術の転用へ

 ホンダが開発中のガソリンエンジンの試作機で、最高熱効率が47.2%に達した。実現すれば、世界最高水準といえる。
F1などの競技車で採用が広がるプレチャンバー(副燃焼室)技術を活用し、超希薄燃焼(スーパーリーンバーン)を実現する。2020年代の実用化を目指す。

 ホンダは2018年に発売した「アコードハイブリッド」の2.0Lガソリン機で、最高熱効率40.6%を達成した。
将来に向けては最高熱効率45%、比出力80kW/Lの両立を目標に開発を進めている。プレチャンバー技術を使った超希薄燃焼は、目標達成に重要な技術と位置付ける。

 2019年5月に開催した自動車技術会春季大会で、本田技術研究所第3技術開発室上席研究員の新里智則氏が、2030年に向けたホンダのエンジン技術について発表した。

超希薄にすると着火しにくく、安定して燃えにくい。ホンダが安定燃焼の実現手段として着目したのが、プレチャンバー技術である。

 同技術は、点火プラグの先端を小部屋(プレチャンバー、副燃焼室)に収めて火を着けるもの。点火プラグの先端に、小さな穴を設けた金属キャップをかぶせるイメージである。



 プレチャンバー内で混合気を点火すると、複数の小さな穴から火炎が主燃焼室に飛び出る。超希薄な混合気を燃やせるのは、複数の火炎が広がる「多点点火」に近い燃焼形態になることが大きい。

この先は有料会員の登録が必要です。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02339/?n_cid=nbpnxt_mled_dm

2:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:11:42.23 ID:CL1odeXQ0.net
おおジェットイグニッション
意外と早かったな
市販車に載るの
3:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:14:39.42 ID:TubO1uxJ0.net
ふむ

>一方ホンダは、HCCIとSI(火花点火)との切り替えの難しさを避け
https://www.google.co.jp/amp/s/www.zaikei.co.jp/amp/article/20190402/503670.html
4:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:15:24.51 ID:3+Lf+qbz0.net
でも軽にしか採用しませんよね
9:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:23:25.17 ID:DCKImnPJ0.net
N-BOXが超はやになるの?
85:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 13:34:22.59 ID:tb+CYRv80.net
>>9
N-BOX TYPE-R爆誕!
21:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:40:17.22 ID:a8+cdvKp0.net
石油使うエンジンっていつまで車に乗るの?
もうEVなんじゃないの?
135:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 18:02:21.81 ID:e0z0DVHl0.net
>>21
そのEVの電気ってどうやって作るの?
23:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:41:03.23 ID:xJxXEF4y0.net
cvccとの違いがわからん
91:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 13:47:59.64 ID:zZb0e+vr0.net
>>23
俺も思った
副燃焼室によるリーンバーンってまんまCVCCだよね
24:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:41:51.40 ID:AVFcWZD90.net
これ燃料噴射が薄くても安定するってこと?
燃費上がるのかな。
25:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:42:56.84 ID:Ch0WPv+40.net
CVCCを発展させたのか
27:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:44:50.75 ID:vqiiHMqV0.net
だがしかし!燃費性能向上と共に
ガソリン価格も上がるのであった
28:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:48:01.05 ID:0OuPbz0h0.net
マクラーレンのやつ?
31:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:53:08.07 ID:ihkwNo910.net
ターボにモーターつけてくれ
37:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 12:01:43.21 ID:0Um/0MsT0.net
>>31
それよりはコンプレッサーつんだほうが
32:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:56:44.94 ID:JfSdF5DR0.net
量産車で熱効率45%を目指す

マツダは熱効率の数値発表しないけど(ピーク値だけの競争に巻き込まれるのが嫌だとか、トヨタは
ピーク値でどや顔、日産は発電専用エンジンで45%とか)

SKYACTIV-Xの熱効率は43%前後と言われているけどスイートスポットの広さを重視している
34:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:58:50.13 ID:Dw9CMsRS0.net
でも電気自動車に負けるんでしょ?
35:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 12:00:59.78 ID:FOd6ntud0.net
むしろ今までのガソリンエンジンって、まだ熱効率30%くらいだったのが驚き
39:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 12:04:07.94 ID:TsxMKqyk0.net
時代に逆行してない?
今は電気自動車と自動運転の開発にリソース注ぎ込むべきじゃ
49:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 12:17:15.76 ID:lfMiCBZg0.net
軽やバンにいるんかい
高くなるだけじゃないの
53:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 12:21:30.43 ID:gMuU71+50.net
>>49
お金で道を切り開いてはいけない
投げ出さず 努力 研究 それは
お金も大切 物も大切
80:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 13:27:38.79 ID:yX8eZBm90.net
こういう知識を学生時代に身につけたかった
88:名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 13:38:27.33 ID:RMyPsAuy0.net
47%はむっちゃすげえぞ
ホンダがF1技術を使った市販エンジンを開発 熱効率47%達成 かつてのCVCCを思わせるエンジン
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1560564647
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月25日 12:52
    • ID:Zfs2DqGH0
    • で、どんなエンジンになるの?
      クソつまらない回らないエンジン?
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月25日 14:30
    • ID:gw5p1jIo0
    • 何だかんだ言われてるけど、昔も今もエンジンのホンダだよな
      汎用、二輪、四輪、マリン、ジェット機と技術高いわ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月25日 16:14
    • ID:V7mB3cK80
    • だってホンダの技術者皆「俺たちエンジン屋」ッテ言いますからね。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月25日 16:19
    • ID:ZTNQmrRx0
    • 走る実験室って言葉があったな。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月25日 21:46
    • ID:.y.Xvpyr0
    • >>1
      マツダとトヨタの前でも同じこと言えんの?
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月25日 22:26
    • ID:z6SVd7z50
    • なんで基本何も認めようとしないスタイルなの?
      どうやって育ったらそんなに卑屈になれるんだろう
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月26日 07:49
    • ID:xC6TpROv0
    • トヨタがピーク値でドヤ顔とか初めて聞いたぞ
      スカイxが思ったより大したことないのがそんなに悔しいのか?
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月26日 14:24
    • ID:LfPO9Qia0
    • >>7
      トヨタのピーク値云々もだけど広範囲でなんちゃらも笑える
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月26日 19:47
    • ID:BkwihlHV0
    • 47てすげえな
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月27日 13:34
    • ID:9odYhQjS0
    • >>47
      ただ47で使うと領域狭くて発電ならいいが動力用として向かないので、市販時は45%に落して今と変わらない使い方出来るエンジンにするって言ってたな。
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2019年06月29日 14:26
    • ID:mBv9pm7A0
    • コストはどうなんだろう。
      マツダのスカイXは、スーパーチャージャー擬きとインタークーラー擬きまで付けて物凄く高くなってるけど。
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 19:32
    • ID:7A.gNyoC0
    • でもみんなN箱しか買わない
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月25日 04:20
    • ID:tQcC27.30
    • ※12
      マジかよクン箱売ってくる

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット