1:ひぃぃ ★:2019/06/23(日) 13:13:13.15 ID:xoX6LUbt9.net
■昔は手頃なスポーツモデルが多数存在した

 平成~令和での30年間で、スポーツカーは100kg重く、100万円高くなったといわれている。

 平成初期の代表的なスポーツカーの新車価格は、NAロードスターが170万円、シルビアK’s(S13)が188万円、スターレットターボ(EP82)が105万円、シビックSiR(EF)が167万円、RX-7(FC3S)が209万円、カローラレビンのスーパーチャージャー(AE92)が168万円で、AE86の中古車などは50万円ぐらいでゴロゴロしていた。

 令和の現在は、スイフトスポーツで190万円、軽自動車のS660でも198万円、NDロードスターも250万円~で、86/BRZのGTだと300万円……。

 物価の上昇なども考慮しなければならないので、一概に比較するのは難しいが、たしかに昨今のスポーツカーは高額だ。

 もともと、スポーツカーには2種類あって、イギリス流のライトウエイトスポーツは、乗用車のエンジン、サスペンション、ブレーキなどを使って、シャシーもショートホイールベース化したものを流用して作っていたので、安価に作れていた。軽量化優先なので、快適装備はほとんどないが、運動性は高く、誰でも手が出しやすい価格が魅力だった。

 もうひとつは、エレガントでハイパフォーマンスなスーパーカーたち。こちらはエクステリアも凝っているし、インテリアも豪華なので、いまもむかしも高嶺の花。

 問題はなぜ、ライトウエイト系のリーズナブルなスポーツカーが激減してしまったのか?

■パーツの流用ができなくなったのが理由のひとつ

 ひとつには、スポーツカーに流用できる乗用車が減ったから。例えば、かつてのトヨタのカローラレビン/スプリンタートレノは、大衆車のカローラにパワフルなDOHCエンジンを載せて、ちょこちょこいじれば出来上がり! 大量生産ができれば、価格は抑えられるし、もともと車重が軽いから、スポーツカーらしい走りが楽しめた。

 昭和末期までは、大衆車でもFR車がたくさんあったし、兄弟車も多かったので、いろいろなクルマのパーツが流用できたのも大きい。

 それに対し、いまのクルマは衝突安全その他の規制が厳しく、そのために車体が重たくなっている。さらに30年前は5ナンバーサイズが主流だったのに、いまは3ナンバーが当たり前。車体が大きいのでクルマが重い。

 そのうえボディ剛性もスポーツカーに求められる大事なファクターになってきているので、ハードルはどんどん高くなる。まさか売れ筋のミニバンベースで、スポーツカーともいかないし……。

 ともかく、大きく重たいクルマをスポーティに走らせるには、パワフルなエンジン、太いタイヤ、大きなブレーキなどが必要になるので、専用パーツが用意される。

 また軽量化のために、アルミやカーボンなどの高価なパーツも投入されるので、これらがすべて価格に跳ね返り、コストアップにつながっているというわけだ。

 おまけに、快適装備は一通り欲しい。燃費も大事。質感も欲しいとなると、安いクルマなんて作れるわけがない!

 とどめに、スポーツカー冬の時代、若者のクルマ離れ、ときた日には、大量生産でコストダウンという手も使えず、もはやスポーツカーを作り続けてくれているだけで恩の字といえるぐらい状況は厳しい。

 一方、高級スポーツカー、スーパーカーは、メーカーのブランド価値の象徴なので、車体もエンジンもプレミアム。アルミもカーボンも本革も、高価な材料を惜しみなく使って、セレブなオーナーを満足させるべく腐心しているので、価格はどんどん上昇気味。販売台数も限定したりして、さらに強気のプライスに。

 スポーツカーの高価格化が続いているのはこのような理由と考えられる。けっきょくは、スポーツカーだけでなくクルマそのものが売れないから、価格を下げられないというのが一番の原因。根本的には大企業を中心に正規雇用を増やし、給料を上げて終身雇用を守らないと、クルマも住宅も、洋服だって売れないだろうし、結婚して子供を産もうという人も増えないわけで、この格差社会を何とかしないと、楽しくスポーツカーに乗ることもできなくなってしまうのでは?

2019年6月22日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16659031/

画像



3:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:15:03.68 ID:LKQ/aWiH0.net
ある意味これからの方向性が分かっていいんじゃない?
金持ち向けの高級路線でいいじゃない、車が気軽に使える家具だった時代は終わったってことで
6:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:15:26.71 ID:yIPUt2Pi0.net
日本だけ20年成長してないからです
8:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:16:24.28 ID:Xu8YWjvI0.net
わざわざ買う気は起きんわな
そもそも高級車に似合う道路が日本にないだろう
9:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:16:32.67 ID:ZejHBMrG0.net
つまり、量産化が頓挫したので、
超高級車の価格帯に突入してしまったと。

イノベーターしか買わない車がセカンドアダプタにまで売れると
打算してる経営陣が居るなら、
無能以外の何物でもないぞ。
10:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:16:34.41 ID:Vy/jwmKU0.net
アルトワークスとかミニカダンガンとかミラターボとか。
11:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:16:41.91 ID:B0DhvebC0.net
クルマが売れてないからに決まってんだろ(笑)
13:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:17:22.36 ID:/VhUVDw30.net
顧客層の高齢化高収入化でしょう
14:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:17:29.75 ID:SxFaAZCo0.net
日本だとどこで生かすんだ、そのスピード
23:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:20:18.71 ID:LA08f8sd0.net
今の若者はローン組んでまで車とか買わないしな
24:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:20:36.90 ID:99neNwvG0.net
真のスポーツカーは軽トラ
25:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:21:16.90 ID:n+o/oB5n0.net
アルト47万円って凄かったんだな
36:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:24:35.70 ID:eqa6bOIk0.net
スマホ止めれば買えるだろ
38:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:25:13.80 ID:B3EQStdN0.net
確かにトヨタ系列だったら安いよな
やっぱそこに問題あるわな。そんなでかいもんのコスト管理したからって疲弊するだけやな
42:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:26:55.29 ID:pjHA1HHj0.net
俺たちが若い頃は、ほしい車やバイクを手にするために
まじで一生懸命に働き、バイトをして金を貯めたものだ。

そして、大体は中古の車を手にする。

彼女を乗せるために頑張ってきた。


気持ちは下心満載かもしれんが、がむしゃらになってきたんだ。
47:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:27:36.83 ID:Jv8mHeTz0.net
自家用車なんて上級国民のためのもの
53:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:28:50.53 ID:wdCtf/Ch0.net
シルビアとか180が200満くらいだったな
今じゃ軽しか買えない
64:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:30:58.16 ID:99neNwvG0.net
>>53
FRで重かったからターボが無いと本当になんちゃってスポーツカーだったw
61:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:30:22.83 ID:673iRn7l0.net
スイスポは?
62:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:30:38.61 ID:MTCDzIWB0.net
いまだに乗ってるGDAも200万ちょっとと安いから買っただけ。
63:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:30:48.41 ID:/5QSTCFY0.net
F-15だって最新の仕様を盛り込んでるとカッコいいしいけてる
AE86作れよトヨタ
68:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:32:25.47 ID:bRHjt4ms0.net
スイフトや86でいいだろうに
十分安いと思うぞ
74:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:34:27.35 ID:stxROAPD0.net
じゃあエアバックもパワーウィンドウもない車を安いからって買うのかよ?
お前らわがまますぎ
75:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:34:49.84 ID:qbu/Y8I30.net
神のGTO
78:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:35:24.53 ID:jOR1ZZI00.net
電子制御もエアコンも全部なしなら半額以下になるだろ
79:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:35:27.95 ID:LC83rTTl0.net
セミキャブ軽トラ最強
5速MTミッドシップ後輪駆動2シーター
81:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:35:40.69 ID:MTCDzIWB0.net
ま衰退するときは元来た道を戻るものだからな。
94:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:38:06.11 ID:CnHM0jwQ0.net
ロドスタ170万ってSパケとかつけると軽く200万超えてなかったけ?
105:名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 13:40:26.08 ID:2ixUupGx0.net
今の若者のステイタスは最新スマホ
【自動車】若者が乗るなんて夢のまた夢! 最近のスポーツカーが高額化する理由とは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561263193
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月04日 12:53
    • ID:qr1ilEpk0
    • つまりほぼほぼ政府のせいで、残りちょっとがメーカーのせいってことやな
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月05日 21:07
    • ID:51dCEIOO0
    • 物価上昇に対応しない給料形態も悪い

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット