1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/07/04(木) 16:15:01.43 ID:CAP_USER.net
1511270330451500

「アテンザ」は「MAZDA6(マツダ・シックス)」、「デミオ」は「MAZDA2」に――。マツダは日本だけで使ってきた愛称風の車名を廃止し、海外向けと統一する。無機質にもみえる簡素な車名は欧州の高級車が多く採用している。マツダブランドを前面に出して高級路線を目指す狙いがありそうだ。

アテンザは2002年に発売し国内で累計約21万台を販売してきた旗艦車種だ。エンジンだけでなくブレーキも制御の対象として走行の安定性を高めるなどの改良を加え、4日から新たな車名で受注を始める。希望小売価格は284万400~423万9000円。8月1日に発売する。

小型車のデミオの車名も「長くかからないうちに変える」(福原和幸常務執行役員)。5月には主力小型車「アクセラ」を全面改良に合わせて「MAZDA3」に変更していた。今後も国内外で同じ車名を使うのを原則とする。

長年親しまれた名称の廃止は販売に響きかねないが、福原氏は「マツダというブランドで選んでもらうのが目的だ。MAZDA3では車名変更がネガティブな要素にはなっていない」と説明する。ただ、単独の商品として強いブランド力を持つスポーツ車「ロードスター」(海外名MX5)は例外として現在の車名を維持する方向だ。

数字やアルファベットを組み合わせた簡素な車名は欧州車に多い。ある大手販売会社の首脳は「マツダ幹部は以前から独BMWのようなブランドを目指すと言っている。車名も意識したのではないか」と指摘する。(岡田江美)

2019/7/4 11:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46927500T00C19A7TJC000/
2:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:15:25.95 ID:DjYTD/vJ.net
成功するとは思えんw
215:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 23:28:04.79 ID:8c2Uexei.net
>>2
ほんこれ
257:名刺は切らしておりまして:2019/07/05(金) 07:43:39.48 ID:YEEHshkN.net
>>2
日本だと特にそう思う
数字順とかランク分けされてるみたいで
345:名刺は切らしておりまして:2019/07/05(金) 22:27:54.71 ID:/Ji6Zty3.net
>>2
全く同意(笑)
3:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:17:05.40 ID:RN8QXozB.net
MX6ってなんか昔あった気がする
96:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 18:34:28.08 ID:I3AtWith.net
>>3
何かでMI6みたいな名前もあるな。
142:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 20:25:41.64 ID:lq8qayVv.net
>>3
カペラベースのクーペだな
あの頃は猫も杓子もV6エンジンだった
144:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 20:32:58.08 ID:j42WS1e/.net
>>3
MS-6乗ってた
8もあったなあ
4:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:17:52.71 ID:KwMXDxo5.net
BMWはOEMの車は売りませんよ
101:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 18:41:14.14 ID:9BGQquMb.net
>>4
兄弟車は売るくせに
5:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:19:00.38 ID:4Z+XpODo.net
松田5(笑)
9:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:21:31.01 ID:XNjaZQx2.net
323F乗ってる
10:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:21:38.93 ID:Kg6IbSOq.net
むしろ
ルーチェとかコスモとかカペラに戻すべき
12:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:24:32.43 ID:ztl4PomR.net
一応ファミリアは地味に残ってるんだよな
中身プロボックスだけど
16:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:26:54.10 ID:TNfaqRrv.net
メーカーとしてのイメージをはっきりさせるために
ジャンルを絞った方がいいんじゃないですかね
軽とかやってたら駄目でしょ
35:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:53:12.27 ID:p5KvbuhY.net
本当に売り上げ増になるのか 国内
36:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:53:28.23 ID:5VhyML0X.net
松田のトラックは?
40:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 16:57:46.22 ID:TNfaqRrv.net
高級路線はいいが、品質・信頼性でもなく走行性能でもなく
高級に見合うだけの価値がどこにあるのか非常に微妙ではある
47:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 17:07:00.36 ID:QVO9fhL9.net
全車種 おなじに見えるんだよな

デミオをベースに
ボディ素材がダンボール 強化プラスチック ブリキ
エンジンを排気量の高いのに変えただけ

なんだろマツダ車って
49:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 17:09:21.05 ID:4POoPZ1o.net
多チャンネル化で大失敗した時
数字着いた車名増えてたよね
65:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 17:38:04.24 ID:8Koos+MT.net
デミオの名前は好きじゃなかったからオーナーとしては歓迎
265:名刺は切らしておりまして:2019/07/05(金) 08:14:55.18 ID:DSwkjrzr.net
>>65
よう、でみ夫!元気か?
68:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 17:41:44.07 ID:ZR8cAF9x.net
果たしてマツダは
ユーノスとアマティの復活を果たせるのか!?
69:名刺は切らしておりまして:2019/07/04(木) 17:43:49.74 ID:48tiTe4Z.net
定期的に数字化しようとするね?
【自動車】マツダ、「アテンザ」「デミオ」の車名廃止【ブランドイメージ戦略】
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1562224501
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月12日 12:58
    • ID:G63whVQy0
    • リコールのイメージが付いてしまった訳だし、正解ではある
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月12日 15:01
    • ID:jJawAz5c0
    • にらぬはやははやねおゆなわあ、つこ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月12日 16:15
    • ID:X6LclDjQ0
    • アマティか懐かしい名称だな
      つんのめる寸前だったが、V8エンジンはほぼ完成されていたんだよな
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月17日 15:09
    • ID:EXBmFan40
    • マツダって、マルチチャンネルとか色々やるイメージあるね。
      昔はファミリアに乗っていたので頑張って欲しい。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 19:24
    • ID:7A.gNyoC0
    • 数字にするとますます格差がはっきりしそうだけど

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット