1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/07/16(火) 13:55:35.77 ID:CAP_USER.net
(画像は >>2 にまとめてあります)

16日、日本国内でも発表された日産『スカイライン』改良新型は、プロパイロット2.0を搭載した3.5リットルV6ハイブリッドエンジン(VQ35HR)と3.0リットルV6ツインターボエンジン(VR30DDTT)を搭載した2モデルがベースとなる。

それぞれにGT/SP、GT/P、GTタイプが用意され、VR30DDTTモデルにはさらに400馬力(400R)のタイプが設定される。駆動タイプはハイブリッド、ツインターボともにFRだが、ハイブリッドには4WDも設定される。

これに伴い、一部のタイプに採用されていたダイムラー製の4気筒エンジンは廃止される。このエンジンは中国や一部の国のモデルに残るが、新しいスカイラインのエンジンはV6が基本となる。さらにブランドも「スカイライン」に統一するため、インフィニティロゴやエンブレムもなくなるという。

日産のV6エンジンも北米を中心にすでに定評がある。VQ35HRは、『フーガ』などにも搭載されている。ハイブリッドシステムは、1モーター2クラッチをトランスミッション内に同軸上に配置したもの。構造がシンプルでコンパクトにできるため、さまざまなエンジンとの組み合わせとレイアウトが可能だ。

VQ35HRでも十分パワフルだが、スカイラインとしてのホットモデルには、VR30DDTTが搭載される。このエンジンは、北米で2年連続でアワード(US 20 Best Engine)を受賞している。タービンとコンプレッサを小型化し、レスポンスを向上させたツインターボシステム。水冷式インタークーラーの採用、電動VVT(可変動弁)システムによる燃費・環境性能と動力性能の両立、ミラーボアコーティングシリンダーによる低フリクション・高出力といった特徴を持ち、最大出力は400馬力(475Nm)を誇る。

足回りではIDS(インテリジェント・ダイナミック・サスペンション)というセミアクティブダンパーが搭載される。IDSは、ソレノイドのアクチュエーターによってダンパーの減衰力を電子制御するシステム。走行中の突き上げを吸収し車両を水平に保ったり、コーナリングのロールを4輪独立で制御したりできる。乗り心地の向上も期待できるが、主に運動性能を上げるための機構といえる。そのため、IDSはハイブリッドモデルには搭載されない。

先代のスカイラインが、北米仕様を意識したインフィニティブランド色を持っていた。しかし、結果として、国内ではあまりうまく機能していたとはいえない。日産としては、国内スカイラインのテコ入れが今回の新型ということになる。コンセプトは2つあるようだ。ひとつは、技術の日産を象徴する最新テクノロジーの投入。もうひとつはスカイラインとしてのブランドの再構築だ。

前者はプロパイロット2.0と最新コネクテッド機能(ハンドオフ走行やOTAによる地図更新など)。後者がVR30DDTTを搭載した400馬力モデルの設定。VR30DDTTは、エンジン自体は新しいものではないが、北米では最新テクノロジーと動力性能に定評がある。チューニングによってはVR38DETT(GT-R)にも匹敵するポテンシャルを持っているともいわれる。

このエンジンを国内に投入し、新しいスポーツクーペとしてのスカイラインを確立させようとしている。

新しいスカイラインは、往年のファンだけでなく新しい層にどのように響くか楽しみではあるが、個人的にはどうせなら400馬力モデルにもプロパイロット2.0やインテリジェントコネクトなどハイブリッドモデルに搭載した機能を搭載してほしかった。

日産によれば、3D高精細地図のOTA更新・取得には冗長系のサブシステムを稼働させる必要がある、ステアリングや電動ブレーキも専用にする必要があるなどで、両立はすぐにはできなかったようだ。とくにハンドオフ運転のための高精細地図を使ったミリ単位のステアリング制御は、今回のスカイラインに搭載されたDAS(ダイレクト・アダプティブ・ステアリング)の機能がないと難しいそうだ。

以前、スカイラインといえば「ハコ」でありセダンの代名詞でもあった。当時のセダンは、家族全員が乗って遠出もできる実用的な車種だったが、現在この役目はミニバンやSUVが担っている。セダンが売れない現在、トヨタ『クラウン』がセダンというより「クラウン」というカテゴリを成立させているように、新型スカイラインは、スカイラインという最新技術をふんだんに投入したプレミアムセダンとしてのポジションを狙っている。

>>2 の画像まとめに続く

2019年7月16日(火)10時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/07/16/324447.html
2:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/07/16(火) 13:55:59.63 ID:CAP_USER.net
記事は >>1



ツインターボモデルはオリジナルの19インチホイールとレッドキャリパーが特徴



日産スカイライン新型



内装



400馬力のVR30DDTTエンジン



ボンネットとエンジン全景



エンジン詳細スライド画像



スカイラインの販売戦略スライド画像



日産スカイライン新型ハイブリッドモデル



スカイライングレード体系スライド画像



日産スカイライン新型前面



日産スカイライン新型インパネ



日産スカイライン新型メーターレイアウト



日産スカイライン新型センターコンソール

その他画像は元ソースでご覧下さい
https://response.jp/article/img/2019/07/16/324447/1432415.html
17:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 14:29:41.55 ID:g98z6ueb.net
>>2
マツダ顔
215:名刺は切らしておりまして:2019/07/17(水) 04:49:32.12 ID:Z2kVA885.net
>>2
マーチ顔?
217:名刺は切らしておりまして:2019/07/17(水) 06:30:49.77 ID:DxnFvXb9.net
>>2
ダイハツ・コペンの新型か!
6:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 14:04:36.09 ID:NXIoqXwC.net
4ドアクーペ?
7:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 14:06:07.81 ID:0OZqSikO.net
メルセデスの2リッター4気筒ターボは廃止か
10:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 14:14:06.57 ID:YqPCgIKl.net
日産マークX という感じ
96:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 17:07:43.90 ID:Bjvl4NTk.net
>>10
せめて日産レクサスGSって言って上げて。
13:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 14:23:51.46 ID:+KkjFxph.net
まだVQ35使うんか



って思ってるのは俺だけじゃないはず
118:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 18:10:46.42 ID:OGr0RDda.net
>>13
凄いエンジンなのにまだ一度も本領発揮してないから仕方ないだろう。決して古くはないぞ
15:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 14:26:08.64 ID:521vQEyE.net
FT86/BRZみたいな目やめろよ
安っぽいな
19:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 14:33:56.15 ID:mLH6aHSR.net
またタワマンに住んでる人を想定して作ったのか?
25:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 14:43:12.22 ID:5mGCsnAM.net


日産スカイライン新型インパネ

2013年式の中古137万円となんら違わないww
https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/skyline/3721596321UV/

まあ新型といってもマイナーチェンジなんだけどね。
26:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 14:43:28.44 ID:OlYsi1lz.net
>>1
直6でシャーっと回るようなエンジン載せて欲しかったなぁ~
40:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 15:00:03.57 ID:P//tafh7.net
マツダだと気づかんかもw
43:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 15:05:41.74 ID:6rxBWEDx.net
もはや見た目は素人にはカローラと区別がつかない、ハイト軽と同じ道を歩むしかない。
50:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 15:12:22.78 ID:fqSDSG1r.net
日産スカイラインじゃなく、プリンススカイラインにしましょうよ
レクサスに対応するにはインフィニティではなくプリンスブランドで
グロリアとロイヤル、あと高級SUVも欲しいところです
売れるかどうか知りませんけど
71:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 16:09:54.82 ID:kxS8oLvx.net
これならベントレー買うわ。
73:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 16:16:42.68 ID:Nz7OaNMR.net
斜めとか、ふくらみとか・・
複雑なボディラインが出せるようになってうれしくてうれしくてたまらない!
といった感じのデザインが飽和して飽
74:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 16:17:53.54 ID:5ydJEtcv.net
昔のGT-RかRSのスポーツタイプ出せよ
76:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 16:26:02.64 ID:mwkpGvK7.net
可変圧縮エンジンはどこいったんだよ
111:名刺は切らしておりまして:2019/07/16(火) 17:48:29.33 ID:ucLSbIJY.net
600万くらいか
買う金も維持する金もあるが扱う腕に自信が無いな
212:名刺は切らしておりまして:2019/07/17(水) 03:05:20.04 ID:/r7OoxUK.net
>>111
逆だよ。高い車だから扱いやすい。
走る曲がる止まるの基本性能が良いからね。
FRだから挙動も理解しやすい。
必要なのは車両感覚ぐらいで、それも一月も乗ってりゃ養える。
【自動車】日産 スカイライン 新型|インフィニティ顔を廃止…エンジンはオールV6、ツインターボは400馬力
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1563252935
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 12:26
    • ID:CV8OUKyZ0
    • セダンはいいからクーペよろしく頼むわ
      RCの車検が近づいてるから
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 14:48
    • ID:LdfwpJEl0
    • まだまだR32に乗るんで大丈夫っす
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 15:01
    • ID:i1KL2aSv0
    • 買える層が少ないからか、昔の貧相なスカイラインを知ってるユーザーからは敬遠されるか。。。

      まあ貧富の差も大きくなってるし仕方ない。
      スカイライン好きだった方には申し訳ないけど、もう諦めてもらっていいですか?

      現ユーザからしたら、あんたらに文句言われる筋合いもないし、車両もあんたら貧民向けに作る必要はない。

      お呼びでないって事。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 15:09
    • ID:i1KL2aSv0
    • 比較するのはLEXUS GS ってつっこんでる馬鹿いるけど違うだろ。笑

      ISだろ。

      あと、マークX。どうぞ、 横並べてどうぞ比較して。
      マークXユーザからしたら、恥ずかしくなるだろ。笑
      続き→
      値段からしたら、走りはとってもいいんだけど。まあ、けどってのがミソだ。笑

      カスには買えるギリギリじゃねーの?まあ、3.5なら維持が大変かもな。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 19:02
    • ID:QqTJ.63o0
    • そういや仮想ユーザー像が
      タワマン住みでどうちゃらって設定で
      大笑いしたなw
      未だにフルモデルじゃないのもスゲェな
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 19:13
    • ID:7A.gNyoC0
    • 内装真っ黒ってのもどうかと…
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 20:15
    • ID:QqTJ.63o0
    • >>6
      カッコええと思うよ
      三菱のふそうファイターっぽい
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 20:18
    • ID:QqTJ.63o0
    • >>3
      辛辣な表現に草w
      良くも悪くもスカイラインって
      ネーミングの知名度高いもんな
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月19日 20:35
    • ID:QqTJ.63o0
    • 今、ふと思い出した
      100キロで真上を指すスピードメーターと
      タコの水平ゼロ指針
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2019年07月21日 09:49
    • ID:jGeN7jie0
    • 良い顔つき
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月01日 21:46
    • ID:FLWh2mJQ0
    • はっきり言って
      ださい
      以上!
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月05日 17:12
    • ID:vuRCqSnV0
    • パッと見旧型をあまり変わらにイメージ。
      スバルのモデルチェンジみたいだな。
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月16日 12:46
    • ID:TgzhhxkR0
    • GTRに顔が寄ってきたな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット