1::2019/08/09(金) 21:54:35.32 ID:DM/Yjyby0.net BE:123322212-PLT(13121)


レクサスはトヨタが展開する高級車のブランドで、1989年に北米で誕生した。その後16年を経て、2005年8月に日本国内でも営業を始めている。
今では国内の営業開始から14年が経過し、レクサスも認知度を高めたといわれるが、その売れ行きはあまり伸びていない。

2017年には最上級セダンのLSがフルモデルチェンジを行い、続いてLサイズセダンのES、コンパクトSUVのUXも導入されたことで、
2018年(暦年)の登録台数は5万5096台となった。しかし2017年は4万5605台にとどまり、それ以前も4万~5万台で推移してきた。

好調に売れるヒット車種が乏しい

この売れ行きではメルセデス・ベンツに負けてしまう。2012年ごろまではレクサスが優勢だったが、2013年以降は逆転され、
メルセデス・ベンツが1年間に6万~7万台を登録して上回っている。

直近の登録台数を比べても、2017年はレクサスが前述の4万5605台で、メルセデス・ベンツは6万8215台だ。2018年はレクサスが5万5096台で、
メルセデス・ベンツは6万7531台となった。レクサスは1万台から2万台以上の差をつけられている。
BMWも2017年が4万9036台、2018年は5万0982台となっており、レクサスはBMWにも追い越される可能性もある。

レクサスがメルセデス・ベンツに販売面で負ける理由は、まず好調に売れるヒット車種が乏しいことだ。
メルセデス・ベンツCクラスは、セダンのほかにワゴンとオープンモデルのカブリオレも用意して、1カ月に1500台前後を登録している。
VW(フォルクスワーゲン)ゴルフが1800台くらいだから、Cクラスは輸入車でトップ水準の売れ行きだ。

さらにEクラスも900台前後を安定的に登録している。メルセデス・ベンツはSUVをそろえて登録台数の上乗せを図りながら、
セダンとワゴンが主力のC/Eクラスを手堅く売っているわけだ。

対するレクサスは、設計の新しいESとUXが1カ月に1000台前後を登録するが、ほかの車種はそれ以下にとどまる。
UXは日本の市場環境に合ったコンパクトなSUVだから期待されたものの、実際の売れ行きは伸び悩む。
レクサスでも内外装は上質とはいえず、市街地を走ると乗り心地も気になる(ステアリングホイールにまで細かな振動が伝わる)。

全文
https://toyokeizai.net/articles/-/296061
2::2019/08/09(金) 21:55:23.01 ID:4apcJFwx0.net
ベンツのようなレクサスとベンツだったら
そりゃベンツ買うべ
582::2019/08/10(土) 06:09:38.43 ID:LONW/FDj0.net
>>2
じゃあレクサスのようなベンツは?
5::2019/08/09(金) 21:57:40.36 ID:Qk3nkUW+0.net
日本車のデザインの延長だからなあ
他と違うものに乗りたいのだよ
7::2019/08/09(金) 21:58:24.63 ID:OQg72gRY0.net
四駆乗りには、どうでもいい話
326::2019/08/09(金) 23:38:46.02 ID:0G8aLQEs0.net
>>7
なに言ってんだ?
10::2019/08/09(金) 21:59:39.93 ID:0jxvpTgW0.net
レクサスをドイツの企業が買ってくれたら売れるようになるよ。外車だから
13::2019/08/09(金) 21:59:56.55 ID:TUNgFqHw0.net
レクサス物凄い増えてるように思うが
街中でかなり見かけるようになった
15::2019/08/09(金) 22:00:19.71 ID:ew6KQY6X0.net
ロッテのマークを変えた方が良い
18::2019/08/09(金) 22:01:17.40 ID:3anlB0rK0.net
セルシオ
クラウン
をつらぬかないからだ。
ブランドってものは頑なに継続して積み上げるものだ。
ぱっとした発想で、レクサスですっっ!!!っていったって…
軽すぎる。
251::2019/08/09(金) 23:13:43.32 ID:lmOR3TjS0.net
>>18
同感
623::2019/08/10(土) 06:55:42.06 ID:E2YmbGe80.net
>>18
セルシオを捨てたのが間違いだよな
651::2019/08/10(土) 07:16:48.51 ID:PVxTo9QA0.net
>>18
カムリでいいじゃない
20::2019/08/09(金) 22:01:53.83 ID:4kybLmb70.net
内装の高級感とかじゃないのか
このクラス買う層は気にするだろう
33::2019/08/09(金) 22:04:19.51 ID:T97h2+WX0.net
スピンドルグリルは諦めた方がいい
34::2019/08/09(金) 22:04:22.60 ID:KbvNSfF+0.net
最近都内でめちゃくちゃよく見かけるな、ベンツとレクサス。
代わりにボルボがかなり減った
39::2019/08/09(金) 22:05:58.38 ID:6wHgkWvh0.net
>日本の市場環境に合ったコンパクトなSUV
車幅1.84mでコンパクトはねえわ・・・
740::2019/08/10(土) 08:36:50.62 ID:RfdizBjW0.net
>>39
立体駐車場の横幅制限が185だろ、それに納めてきただけでも大したもんだ
いわゆるコンパクトSUVでもたいてい185オーバーだからな、RAV4ですらオーバーしてる
45::2019/08/09(金) 22:06:48.70 ID:PvvhLWS+0.net
F1で手も足も出ず逃げるように撤退したトヨタが
高級ブランド路線できるわけないやろ
50::2019/08/09(金) 22:08:30.49 ID:B3KOwkNc0.net
ということはLMとGXの国内発売もありそうだね



58::2019/08/09(金) 22:10:48.03 ID:eO/T/DNj0.net
高級路線行ってるつもりだけど
結局大衆車だもんな
レクサスはなぜベンツに勝てないのか? 国内販売でも敗北
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1565355275
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月13日 14:46
    • ID:St9smGgj0
    • 日本でレクサスが定着したら
      途端に内装を目に見える
      コストダウンをするトヨタ
      そこを見越してか
      ベンツのCクラスとか内装クオリティに注力して来てるし
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月13日 14:48
    • ID:St9smGgj0
    • スピンドルグリルは駄目とは言わんけどデカ過ぎ
      ライト以外の全面積を
      グリルにしないといけない
      縛りでもあんのかw
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月13日 14:50
    • ID:St9smGgj0
    • ( `Д ‘ ) か ( `皿 ‘ ) な顔やめい
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月13日 17:24
    • ID:0PHUFBH50
    • ベンツって種類めちゃくちゃ多いし、元取れるのかなって思ってたけど逆に売れてたんですね。ベンツと比べると「セダンでガソリンかハイブリッドです」みたいな選択肢しかないラインナップのレクサスは顧客が他のブランドと比較した時にすぐ選択肢から外されるんだろう。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月13日 18:06
    • ID:3zWcf6td0
    • 現在のメルセデス・ベンツの世界での販売台数の4台に1台がコンパクトモデル。
      ttps://www.goo-net.com/magazine/109230.html
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月13日 18:30
    • ID:16oLvz2p0
    • ux辺りは顔のエグさにサイド、リアが追いついて来た感じ。他は顔だけエグくてサイドは普通、みたいな。ISのサイドもなかなか顔と合ってる
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月13日 22:41
    • ID:CMqVI6wM0
    • レクサスはトヨタの高級ブランド、一方ベンツの高級ブランドって何だ マイバッハか?ゲレンデか?
      だったら、それらはレクサスに販売数で勝てているのか アン?
      ベンツは中国メーカーの傘下になりそうだが、そっちを心配しとけ!
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月14日 06:50
    • ID:An213hb80
    • 結局、元が売れてる車を真似して作ってばかりいた猿真似メーカーだから。
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月14日 07:41
    • ID:1hPNs94F0
    • >>7
      ゲレンデってGクラスの事?
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月14日 16:15
    • ID:L.zmFTRC0
    • そりゃ長い間いいクルマを作り続けていたらいつの間にか世界中からプレミアムブランドと呼ばれるようになっていましたってクルマとプレミアムブランド作りますぅーって言って作り初めたクルマとでは志から違うんじゃ。
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月15日 20:32
    • ID:WMlcQnne0
    • 世界では売れているでしょ
      むしろAとBしか売れないベンツの方が問題ありだと思う
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2019年08月15日 21:10
    • ID:h.ZY0tXn0
    • 経済が苦手な東洋経済www
      そもそもの前提がおかしいのにネ
      方や1ブランド、方やメーカーを比べる愚かさよ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット