1:田杉山脈 ★:2019/08/28(水) 20:32:21.73 ID:CAP_USER.net
Origin-of-the-Toyota-Logo_o

トヨタ自動車が、スズキとの資本提携を検討していることが28日わかった。トヨタがスズキに約5%出資する一方、スズキもトヨタに出資する方向だ。両社は資本提携を契機に、自動運転技術の共同研究に取り組む。近く発表する見通しだ。今回の資本提携により、国内自動車業界は、トヨタ連合
と、日産自動車・三菱自動車連合、単独路線を維持するホンダの3陣営に集約されることになる。

 トヨタは、年間の新車販売台数が1000万台を超える世界3大自動車グループの一角として、独フォルクスワーゲン(VW)、日産・仏ルノー・三菱連合と競い合っている。年間約340万台の新車販売台数を誇るスズキと資本関係を結ぶことで、ライバルに差をつけ、変化の激しい自動車業界の競争を勝ち抜く構えだ。

 一方、スズキは、単独で次世代車の開発費を捻出し続けるのは難しい状況で、これまで深めてきたトヨタとの協力関係を資本提携にまで発展させるかどうかが注目されていた。

 スズキは2009年にVWとの資本提携を発表し、19・9%の出資を受け入れたが、VWから思うように環境技術の供与を受けられなかったことなどから、15年に提携関係を解消。それ以降、資本面では独立性を保っていた。

 トヨタはこれまで国内自動車メーカーとの関係を深めてきた。ダイハツ工業を完全子会社とし、日野自動車にも50・2%を出資しているほか、SUBARU(スバル)に約16・8%、マツダにも約5・1%、それぞれ出資している。スズキに対しては17年以降、ハイブリッド車(HV)の技術を提供するなど、協力関係を築いてきた。トヨタとスズキはともに静岡県西部の発祥で、創業家同士の関係も深い。

 自動車業界は、電動化や自動運転技術の開発競争が激化し、単独での生き残りが難しくなっている。自動運転分野では、豊富な資金力を持つ米グーグルや米アップルなどの巨大IT(情報技術)企業も参入しており、規模の拡大が競争を勝ち抜く大きな要素とみなされている。

 ◆資本提携=企業同士が、互いの株式を持ち合い、協力関係を結ぶこと。技術協力や共同開発といった契約に基づく業務提携よりも強固な関係を築きやすいとされる。業務提携から資本提携に発展するケースも多い。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00050181-yom-bus_all
2:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 20:35:40.72 ID:KfBzbFB7.net
資本提携おめでとうございます。
4:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 20:39:37.15 ID:bu37/kCh.net
2021年DAIHATSUにジムニーを供給する
DAIHATSUテリオスキッド
17:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 21:22:03.59 ID:/Z+OjiNb.net
>>4
それだと、ロッキーとかじゃないの?
そういえば年末に何か出すらしいけど…
5:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 20:48:46.70 ID:0YRiQjGE.net
ダイハツのモデルチェンジスパンがますます長くなるな
16:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 21:21:05.13 ID:SEJBZbUg.net
スズキはインドを押さえてるのがデカイからなあ
インドはそのうちアメリカを抜いて2番目の市場になる
21:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 21:32:13.17 ID:MoiEkRN+.net
ホンダは最後まで独立系の気がする
32:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 22:11:57.88 ID:l/D0s6B/.net
提携の映像を見るとスズキ会長がトヨタ社長が握手してたけど、死にそうな状態だよね。
やっぱスズキは他に代表がいないんだな。
35:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 22:25:39.21 ID:PDm6/rk0.net
TOYOTAが鈴菌に感染
36:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 22:30:54.63 ID:EjLaF+Pk.net
ジムニー代わりに作ったらどうか
納車待ちいるらしいし
37:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 22:49:16.49 ID:wSH1ucyD.net
ダイハツを完全に吸収したし
次の一手は知っていた
43:名刺は切らしておりまして:2019/08/28(水) 23:51:44.63 ID:ajxxmIYL.net
ダイハツとスズキの関係はどうなる?
49:名刺は切らしておりまして:2019/08/29(木) 00:43:10.20 ID:q9YwPAhV.net
本田も自動運転分野のみでいいから手を組んだ方がいいだろ
51:名刺は切らしておりまして:2019/08/29(木) 01:01:37.57 ID:DgcKLx7/.net
いよいよ軽自動車規格が怪しくなってきた。
55:名刺は切らしておりまして:2019/08/29(木) 01:26:05.23 ID:EHTpACwM.net
日本はデフレだしな
対策としては正しいので合併までいく
56:名刺は切らしておりまして:2019/08/29(木) 01:30:49.55 ID:Z09Fk/Mf.net
キザシの二代目作ってくれ。
友人に乗せてもらったことあるけどマジよかった。
98:名刺は切らしておりまして:2019/08/29(木) 09:05:39.44 ID:wHX4iYkf.net
修ちゃんアルトEVはよ!
101:名刺は切らしておりまして:2019/08/29(木) 09:28:48.31 ID:FnVwXo0x.net
ダイハツの立場は
103:名刺は切らしておりまして:2019/08/29(木) 09:42:52.37 ID:P0n+lTFj.net
ダイハツは軽、スズキは海外含めて小型、両者の足りないものをトヨタがカバー
134:名刺は切らしておりまして:2019/08/29(木) 12:46:55.46 ID:mlVN7ly/.net
自動車メーカーも減ったな
【自動車】トヨタ・スズキが資本提携へ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1566991941
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット