1:田杉山脈 ★:2019/09/15(日) 20:52:55.02 ID:CAP_USER.net
logo-teslamotors

米国の電気自動車(EV)メーカー「テスラ」の最新EV「モデル3」の納車が日本で始まるのに合わせ、試走してみた。モデル3で東名高速道路を走行後、日本発祥の急速充電方式「CHAdeMO(チャデモ)」で充電した。しかし、1回30分の充電では「日産リーフ」と同様、満充電とはならなかった。そこでテスラが独自に設置した「スーパーチャージャー」と呼ばれる大出力急速充電器を試してみることにした。【毎日新聞経済プレミア・川口雅浩】

 テスラは「1回の満充電で走れる航続距離が短く、充電に時間がかかる」というEVの弱点の克服に努めてきた。日本のチャデモの最大出力は20~50キロワットが主流なのに対し、日本国内のテスラのスーパーチャージャーは最大120キロワットで、米国では250キロワットの施設もある。この出力は世界最高水準という。

 でも現在はテスラ専用で、チャデモとはコネクターが異なるため、日産リーフなど他メーカーのEVは使うことができない。テスラは専用アダプターを用いることで、チャデモでも充電できる。

 ◇テスラ方式は国内21カ所

 テスラは「旅先で充電する回数を最小限に抑える」ため、北米、欧州、アジアを中心に世界で1万2000カ所以上にスーパーチャージャーを設置しているが、日本国内は東京都内の3カ所をはじめ、21カ所にすぎない。「1回の充電で250キロ走れる距離ごとに設置している」というが、まだまだ空白地帯も多い。

 東名高速道路沿線では静岡県御殿場市と浜松市にスーパーチャージャーがある。このため私はチャデモで充電した御殿場市の東名高速足柄サービスエリア(SA)を出て、同市内のスーパーチャージャーに向かった。

 御殿場市内のテスラのスーパーチャージャーは「コメダ珈琲御殿場店」の駐車場にある。ここには6基のスーパーチャージャーがあるが、平日の夕方のためか、他に充電するテスラはなかった。足柄SAから約5キロ走り、電池の残量は40%、航続距離は199キロと表示されていた。ここでスーパーチャージャーに接続すると、満充電まで「残り50分」と表示された。

 ◇充電15分で144キロ回復

 本当はフル充電まで試したかったが、午後8時までに東京・南青山のテスラ・ジャパンにモデル3を返却しなくてはならないため、約15分間で充電を中止せざるを得なかった。約15分間の充電で電池は40%から69%、航続距離は199キロから343キロに回復した。満充電までは「残り40分」と表示された。料金は無料だった。

 約15分の充電で航続距離が343-199=144キロ回復したため、チャデモと同じ30分間の充電なら288キロまで回復する計算になる。最大出力40キロワットのチャデモでは航続距離が30分間で111キロ回復したのに対し、120キロワットのスーパーチャージャーなら288キロまで回復することになり、その差は2.6倍。ほぼ最大出力の差と同じ結果になった。

 テスラは最大120キロワットのスーパーチャージャーについて「約30分で電池容量の約半分を充電できる」と説明している。今回のテストで、この説明が決して誇張でなく実用レベルにあることが確認できた。それなら日本で主流のチャデモはなぜ出力を増やさないのか、疑問がわいた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00000011-mai-bus_all
2:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 20:55:12.91 ID:B4sMcNmk.net
その素晴らしいテスラは万年赤字企業だけどな
いつまで先行投資続くんだか
9:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:03:10.37 ID:EknYLdet.net
>>2
税金逃れじゃないの
3:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 20:59:04.79 ID:wkv4DmTn.net
120kwって100Vだったら1200Aだぞ? 200Vでも600A。簡単に設置できると思ってる
方がおかしいよ。頭弱い記者か?
31:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:25:59.97 ID:lABbatK3.net
>>3
600Awww

そんなんインフラが厳しいだろ
100:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:54:36.02 ID:qX2SqYGQ.net
>>3
感電死する電流値が0.02Aだっけか
113::2019/09/15(日) 23:05:43.00 ID:4J61biF6.net
>>100
心臓が止まるのが 50mA = 0.05A ですね
5:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 20:59:40.66 ID:3pgX79pn.net
モデル3のオートパイロット暴走してたやん!
10:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:04:00.83 ID:oi8eZx4d.net
まだ続けるのかよ?
12:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:05:44.35 ID:zqR3E9qJ.net
俺の車は3分の補充で1000キロ走るぞ。
13:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:06:02.73 ID:wMcyq96j.net
スーパーチャージャーで急速に劣化
14:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:06:03.06 ID:nGwYZqI9.net
ガソリン車なら5分の給油で満タンになるぞ
16:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:07:53.69 ID:kW2QB5pg.net
どうせ数年以内に中国に売却だろ
28:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:22:11.03 ID:fakdz3LZ.net
よく分からんけど都心一般道で1時間以上走れるのけ?
30:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:25:32.79 ID:tUG8koBT.net
これ危なすぎない??
32:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:26:36.10 ID:Uf0ZTVy6.net
俺は3分給油で300kmのほうが良いや…
50:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:57:54.14 ID:WM7rHFxW.net
15分って結構長い。
EVが普及して普通になったら、行列ができる。
83:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:44:11.69 ID:x2znvIby.net
日本市場なんて見てないからな。中国とインドで売れたらいいんだろう。市場の大きさの桁が違うし。日本はガラパゴスハイブリッドでこのまま突き進もう。
114:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 23:05:48.49 ID:j0yPIwE2.net
急速充電になれば売れるもんじゃないだろ。
184:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 02:09:38.82 ID:+DuT3sGX.net
5分300kmになったら起こして
【EV】テスラ 急速充電15分で144km
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1568548375
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年10月14日 11:19
    • ID:VQolN5Xg0
    • 15分。
      単純計算で高速だと25km走れるわけだが

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット