1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/09/17(火) 14:32:16.82 ID:CAP_USER.net


《撮影 中尾真二》チーフエンジニア上田泰史氏



歴代カローラの変遷



カローラセダン、ツーリング発表



カローラツーリング



前景



内装



収納イメージ

17日に追加発表された新型トヨタ『カローラ』のセダンとワゴン(ツーリング)の2車種は、TNGAなどグローバルなプラットフォームや設計を受け継ぐものの、サイズやデザインの随所に国内専用の設計が採り入れられている。

新型カローラ(セダン、ツーリング)開発のチーフエンジニアを務めた上田泰史氏は「カローラは、1966年の初代発表以来こだわっている点は2つある。ひとつは、徹底的な良品廉価の追求。もうひとつは時代のニーズに合わせた変化を続けること」とする。カローラといえば日本を代表する国民車であり、トヨタを代表するロングセラーカーだ。生産拠点は12か国15拠点あり、150以上の国で販売され、年間販売台数150万台、累計世界販売台数4750万台を誇る。

新型の特徴は低重心とロバスト(堅牢性)を意識したスタイリング。新開発のダンパーやサスペンションチューニングと新設計のボディフレームが生み出す走りの性能。トヨタセーフティーセンスを全車種標準搭載とした安心・安全機能の充実。そして、カローラスポーツで対応したT-Connectの新しいコネクテッド機能の4つ。

日本専用として、さらにこだわった点は、国内道路事情、駐車場事情にあわせたボディサイズだ。セダンで全長が4495mm。全幅が1745mm。グローバルモデルのカローラより全長で135mm短く、全幅で35mmほどコンパクトになっている。セダン、ツーリングともに国内従来モデルより若干大きくなっているが、Uターンなど取り回しが損なわれないよう最小回転半径も従来型と同等の5mに抑えられている(G-Xグレード、15インチタイヤ装着時。16、17インチタイヤでは5.3m)。

そのため、外装部品でフロントのボンネットフード、フロントウィンドウ、リアウインド以外、フェンダー、ドア、バンパー、ルーフなどは国内モデル専用のデザインになっている。ドアの取り付けやミラーの角度なども、狭い駐車場や駐車スペースでの壁や隣のクルマとの干渉を抑える工夫が施されている。

>>2 へ続く

関連ページ
TOYOTA、カローラ、カローラ ツーリングをフルモデルチェンジ、同時にカローラ スポーツを一部改良
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29375724.html

2019年9月17日(火)13時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/09/17/326569.html
2:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/09/17(火) 14:32:30.05 ID:CAP_USER.net
>>1 から続く

トヨタは2018年に、新世代カローラとしてハッチバックタイプの『カローラスポーツ』を先行して市場投入している。カローラスポーツは『クラウン』と同時期に発表され、スポーツ性能に加えDCM搭載とT-Connect対応でプレミア感のあるモデルといえる。そして1年後、セダンとワゴンは、国内市場に特化したパッケージングが特徴である。安心・安全機能(トヨタセーフティセンス)とコネクテッド機能(T-Connect)はカローラスポーツからの正常進化と考えてよいが、デザイン、カラー、取り回しを含むユーティリティといったパッケージは、日本を強く意識している。

共通プラットフォーム戦略やグローバルモデル戦略で考えると、時代に逆行しているといえなくもない。しかも、成熟しきってあまり伸びしろのない日本国内の市場に特化したモデルの投入にどんな狙いや目的があるのだろうか。

トヨタが、カローラについてグローバルモデルと国内専用モデルを展開するのは、背景に絶滅寸前のセダンタイプを国内市場に存続させたい意図があるのではないかと考える。輸入車などを含めると、国内でもセダンの市場がなくなるとは思えないが、すでに数えるほどしか残っていない国産セダンのうち、カローラが消滅する可能性はゼロとはいえない。

かつては国民車としてライバルを競った日産『サニー』は10年以上前に生産中止となっている。トヨタの販売体制のもとカローラはいまでも世界で売れているが、国内カローラセダンのオーナーの多くが60歳代という。『アクシオ』はほとんどがフリートユースだ。セダンが若い世代に受け入れられないと、いずれカローラセダンの生産も中止を余儀なくされるだろう。

トヨタとしては、世界でいちばん多く生産された乗用車としてギネス認定もされているカローラを、日本市場だけだからといって消滅させたくはないだろう。若い人にも受け入れられるカローラの開発は必然だったのではないか。トヨタの車両設計は,セダンがあればセダンの設計を基本にして、ハッチバックやワゴンなどバリエーション展開していくという。カローラスポーツを1年前に先行投入しているが、新型カローラもじつは今回市場投入されるセダンの設計からスタートさせたそうだ。つまり、そのころからカローラのテコ入れは始まっていたといえる。

新型のセダンとツーリングが狙うターゲットは30代から40代。国内専用設計となる、運転のしやすさ、取り回し、シートアレンジ、カラーリングは、若い家族世帯を意識している。小さい子どもがいるならツーリング。夫婦ふたりならセダンとなるだろう。パワートレーンもガソリン、ハイブリッドともに1.8リットル・エンジンと1.2リットルターボが用意され、グローバルモデルより小さいが、3ナンバーとなる。余裕のあるエンジン、MT設定がある1.2リットルターボ、そしてディスプレイオーディオやコネクテッド機能は、若いファミリーやスマホ世代へのメッセージともとれる。

市場の評価はどうなるかまったく予断を許さない。新型カローラの若返りに注目したい。
3:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 14:35:11.18 ID:u7I9Y0rc.net
カローラの値段が 200万円~300万円って あなた・・・
7:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 14:39:58.65 ID:vrp5mt8e.net
>>3
そりゃ軽自動車が売れるわ。
使い勝手抜群だし。
9:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 14:41:04.21 ID:dtV5hjxM.net
カローラセダンって2+2だからな
天井低すぎ
11:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 14:42:42.80 ID:9/IPTudW.net
カローラもついに3ナンバーか
12:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 14:47:36.28 ID:uPIy9/EZ.net
野暮ったさが足りないな
14:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 14:55:46.89 ID:Ajke0hTP.net
日本専用って言ってるけど海外版の顔変えただけじゃね?
243:名刺は切らしておりまして:2019/09/18(水) 12:24:48.40 ID:vNg86/4a.net
>>14
ボディ小さい
けど3ナンバー
5だと軽と差別化できないってのが理由だってよ
18:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 15:00:51.75 ID:hWqCedtF.net
セダンはもはやドイツ3大メーカーしか選択肢がない。
196:名刺は切らしておりまして:2019/09/18(水) 02:15:07.35 ID:vNg86/4a.net
>>18
レクサスでもクラウンでもシーマでも基本セダンだぞ
19:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 15:02:46.14 ID:qmDcemKN.net
セダンの存在意義が良く分からん。
疲れた時に中で寝られないのがな。
94:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 19:02:08.39 ID:uPIy9/EZ.net
>>19
セダン選ぶ人は寝る時ビジホとか使うだ
194:名刺は切らしておりまして:2019/09/18(水) 02:00:16.35 ID:2ZFAoCcy.net
>>19
空力的にセダンは自動車の形として最適なんだと。セダンではダメという利用者
以外はセダンであるべきだろう。
実際、セダンじゃ要求に応えられないユーザーってのはホントのところ
少数なのではないか?
197:名刺は切らしておりまして:2019/09/18(水) 02:25:09.83 ID:FC+V9g51.net
>>194
いや、少なくとも過半数は超えてる。

一番の理由は価格が暴騰しすぎた。
46:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 16:48:43.08 ID:Ig6AYK1O.net
アメリカ人のセダン好きは異常
カムリとかめっちゃ人気ある
223:名刺は切らしておりまして:2019/09/18(水) 10:13:55.84 ID:zDQt8IsW.net
>>46
アメリカではSUVに人気が移行中
奥さん方中心にセダンは売れなくなった
RAV4・CR-Vの方が目線が高いので運転しやすいなど魅力を感じている
56:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 17:08:32.32 ID:DFE4MisT.net
>>46
小さな子供がいたらチャイルドシートのため室内高優先になると思うのだが
なぜ彼らはミニバンを選ばないのだろうね
49:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 16:58:08.57 ID:LaAHM6Vx.net
GX71クレスタを復刻してね
50:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 16:58:53.85 ID:2mTqgl4o.net
5ナンバーでプレミオハイブリッド出して
65:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 17:51:02.82 ID:2GCLFI3/.net
流石にカローラに140万以上はちょっとw
106:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 19:33:41.71 ID:+W8POlD6.net
タクシーですら、セダンは減ってきてるからね。
まあ、セダン離れなタクシーは、個人が多いけど、
大手がセダンやめれば、一気に無くなる車種でしょうね。
108:名刺は切らしておりまして:2019/09/17(火) 19:41:25.44 ID:LiK8UOKH.net
大きさの割に後席が狭い。
191:名刺は切らしておりまして:2019/09/18(水) 00:56:04.90 ID:bXQ1SvGw.net
セダンは車体剛性が高いし、後席の乗り心地も良い、静粛性も高い、空力が良くて燃費も良い。
なんでみんな買わないのか。
【自動車】絶滅寸前のセダンを救えるか? 国内専用モデルとなった理由【新型カローラ】
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1568698336
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年09月23日 16:36
    • ID:2J5ayH4Q0
    • チーフエンジニアが無能
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年09月23日 22:30
    • ID:8zlbh1kq0
    • クラウンと3と6が頑張ってる
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年09月24日 08:46
    • ID:jHbJ0iC10
    • 「国内専売で3ナンバー、でも海外モデルより小さいですっキリッ!」
      絶対に売れない、市場を馬鹿にしたモデル。
      5ナンバーが壊滅状態にある今こそまともな車さえ出せば需要があるのに自ら捨てている。
      なぜ無駄に金を使って専売とか出すんだ?
      3ナンバーの車はほかにもいっぱいあるんだ。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年09月24日 09:24
    • ID:VGexPrPN0
    • 商用のリース契約狙った幅変更なんだろうけどアクシオより狭いし微妙やろ…
      完全一般向けに幅そのままで出して欲しかったわ
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2019年09月24日 16:50
    • ID:.wZt73Bb0
    • セダン
      △天井低くてチャイルドシートに子どもを乗せにくい。
      △ヒンジドアで隣の車や壁に気を遣う。
      SUV
      ◯天井高くて割と子どもをシートに乗せやすい。
      ◯隣に気を遣う。
      ミニバン
      ◎天井高いし、開口部が広くて楽に子どもを乗せられる。
      ◎スライドドアのおかげで隣にあまり気を遣わなくてもOK

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