1:Toy Soldiers ★:2019/09/21(土) 20:22:23.65 ID:3sjkXdgP9.net
car_dealer_man

SUV市場に黄色信号? この先のSUV市場はどうなる?

 最近はSUVの人気が高いです。軽自動車やミニバンは、国内向けのカテゴリーですが、SUVは海外でも好調に販売できるために国内自動車メーカーは車種数を増やしました。

 その国内SUV市場に変化が見られているといいますが、この先のSUVジャンルはどうなるのでしょうか。

 トヨタ「RAV4」やホンダ「CR-V」のように、国内販売を一度終了した車種が、復活するケースもあります。
海外向けの車種になって売れ行きが下がり、国内から撤退しながら、SUVの人気に乗じて販売を再開したのです。
今はクルマの売れ行きが海外でも伸び悩んでいるので、SUVのカテゴリーに各メーカーが群がっています。

 問題はSUVの販売状況です。最近は以前と違って下降傾向が見られます。直近となる2019年6月から8月の小型/普通乗用車販売ランキングを見ると、
SUVジャンルで1位のRAV4はトヨタ「ヴォクシー」やホンダ「フリード」と同等の販売実績で、上位10番手あたりに位置しています。

 SUVジャンル2位のホンダ「ヴェゼル」は14番から20番手で、人気に陰りが見えています。それでも対前年比は90%から100%なので、登場が2013年にさかのぼることを考えると、息の長い人気を保っています。

 注目したいのは3位のトヨタ「C-HR」です。発売直後の2017年1年から6月には、1か月平均で1万3000台以上を登録しました。
当時の小型/普通乗用車販売ランキングでも、トヨタ「プリウス」と日産「ノート」に続いて3位に入っています。

 ところが2017年の後半から売れ行きが下がり始め、2018年1月から6月には、1か月平均の登録台数が6800台。約1年で半分近くまで下がっています。2019年1年から6月の1か月平均は5400台ですから、2年前の約40%です。

 新車として発売された後、時間が経過して登録台数が下がるのは当然ですが、C-HRは下がり方が大きいです。
2016年12月に登場したときは、大いに注目されてSUVの販売1位になりましたが、2019年には、2013年にデビューした設計の古いヴェゼルに抜かれています。
2019年4月にはRAV4が加わり、5月以降はRAV4がSUVの1位になりました。そうなるとヴェゼルは2位、C-HRは3位です。

 C-HRの売れ行きが下がった背景には、複数の理由があります。まずC-HRの外観が個性的で、趣味性の強い商品であることです。
ユーザーの購買意欲を刺激して「今すぐに欲しい!」と思わせるため、ユーザーは愛車の車検期間が残っていても乗り替えます。
そのために発売直後は売れ行きが急増しましたが、欲しい人達に行きわたると急落するのです。このような売れ方は、以前のスポーツカーにも見られました。

 逆にホンダ「フィット」やスズキ「ワゴンR」のような実用的な車種は、「今スグに欲しい!」とは思わせません。
従って売れ行きが一気に伸びることもありませんが、愛車の車検期間が到来した段階で、順次乗り替えていきます。価格を含めた商品力が優れていれば、後々まで堅調に売れ続けます。

 C-HRの人気については、同じトヨタからRAV4が発売され、顧客を奪われた影響もあるでしょう。両車の販売状況について、トヨタの販売店は次のように話します。

「C-HRとRAV4では車種の性格が異なりますが、選択に迷うお客様もおられます。ファミリーカーとして使う場合、後席の広いRAV4を選ばれます。そのかわりC-HRは価格が30万円ほど安く、1名から2名の乗車に適しています」

※ ※ ※

 後席を使う需要が、C-HRからRAV4に流れたことはあるでしょう。このようにSUVの人気が高くても、車種を増やした分だけ売れ行きが伸びるわけではありません。喰い合いが生じます。

 そしてSUV全体の売れ行きを2019年8月の対前年比で見ると、減少した車種が目立ちます。
C-HRは40.6%、ヴェゼルは3.3%、スバル「フォレスター」は1.8%、日産「エクストレイル」は29.9%、マツダ「CX-5」は2.4%のマイナスです。
SUVは売れ筋のカテゴリーですが、鮮度の高い伸び盛りの時期は過ぎたといえるでしょう。

続きソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00178331-kurumans-bus_all

★1:2019/09/21(土) 09:10:42.32
※前スレ
【車】SUVブームが終わる?  新型車ラッシュでも既存車種の売上が低迷している理由
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569024642/
3:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:23:05.39 ID:du5zjhmh0.net
ブームが終われば違う車に乗るだけです
477:名無しさん@1周年:2019/09/22(日) 08:13:29.49 ID:+mKZbjgm0.net
>>3
農村では、SUVよりも軽トラが
大活躍だわな
520:名無しさん@1周年:2019/09/22(日) 08:45:30.81 ID:7JNhypHR0.net
>>477
道幅3m弱、のり面使ってUターンとか?SUVは出来るのかね?
パートタイム4WDにあらずんば、車にあらずだわw
5:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:25:09.72 ID:NLxVTAV40.net
でかすぎ
470:名無しさん@1周年:2019/09/22(日) 08:11:06.61 ID:DJKuWeKy0.net
>>5
後席の圧迫感はんぱないよ助手席も息苦しいし
結局のところC-HRはオーナーズカーなんだろうな
けっしてドライバーズカーじゃないけどねw
13:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:32:40.74 ID:3I6UO8E20.net
>>5
全然でかくないだろw
何か何もかもが中途半端なイメージなんだよなぁ。
394:名無しさん@1周年:2019/09/22(日) 04:01:14.37 ID:woJC60oa0.net
>>13
基本的にステーションワゴンの車高高くして大経タイヤ履かせただけだからな
11:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:30:37.12 ID:EWBWHCLP0.net
だって乗るならやっぱりJeep乗りたいじゃん
12:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:31:15.68 ID:CHPvErP20.net
最低地上高200mmってなんかいいなと思って買ってみた
山の中の細い道とか走ってみたが
正直なところ150mmでも大丈夫そう…
309:名無しさん@1周年:2019/09/22(日) 00:22:19.16 ID:+5n7+FRB0.net
>>12
と思うだろ
だけど足りない林道もあるんだお(´・ω・`)
22:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:39:47.15 ID:/M9gZd0A0.net
デカいし、高いし、燃費が悪い。

5ナンバーで作れよ。
25:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:40:37.11 ID:NpRmYdKy0.net
日本人はもうクルマは軽しか買えない国になりました。
39:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:46:13.49 ID:X21Tpmp80.net
ハイラックスサーフの新型出せよ
お願いし野洲
440:名無しさん@1周年:2019/09/22(日) 07:41:32.52 ID:5vGfmC8f0.net
>>39
同意。
446:名無しさん@1周年:2019/09/22(日) 07:46:04.55 ID:gkYmwXCb0.net
>>39
現行型あるよ。
41:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:46:53.26 ID:Jcv0mgh80.net
おれはこのアテンザで十分なのさ…
43:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:47:26.06 ID:ZqXB2qrN0.net
うすらデカいんよ
日本の既存のインフラの中じゃ使いづらい
買ってみて初めて分かった人は次は買わない
49:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 20:53:13.02 ID:5AuvCWq40.net
プロボックスで十分なり
60:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 21:08:01.52 ID:Y4OZVYVD0.net
ミニバンよりはこっちの方がいい
61:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 21:08:20.90 ID:eCnYxJhM0.net
ポワロとか見ると昔の車って高さ180cmくらいありそうだね
63:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 21:09:13.63 ID:Symy03Qj0.net
売れてるのは、ミニバンと軽とプリウスばかりだな。
72:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 21:12:45.78 ID:XvDqLLH30.net
後ろがスライドドアのSUVだしてよ
97:名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 21:27:47.43 ID:VFz0nl1W0.net
軽の性能があがりすぎwww
【車】SUVブームが終わる?  新型車ラッシュでも既存車種の売上が低迷している理由★2
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569064943
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年09月28日 14:23
    • ID:T.uz8aaX0
    • 震災での苦労を忘れた頃に新しいブームのジャンルの車が登場する。
      しかし、震災でペットの為に避難所へ入れない家族とかは結局、箱バンの
      ありがたみを知る。
      阪神淡路大震災のしばらく後にステップワゴンから始まるミニバンブーム
      東日本大震災のしばらく後にN-BOXの登場。
      全てにおいて中途半端なSUV、デザイン重視で車内が狭いSUVが一時的に人気になるも、買ってから後悔する人が多いのだろう。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年09月28日 14:28
    • ID:T.uz8aaX0
    • 震災以外にも台風や停電による避難生活多いし。
      いざって時に個人のスペース確保って大切。メチャメチャ大切。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年09月29日 07:18
    • ID:W77EE6kO0
    • 入り口の段差とか輪留めとか気にしなくていいから楽
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年09月29日 09:58
    • ID:qltqVh620
    • 車種名の後ろにクロスって付けたオプション装着もしくは派生車種で低コストで
      車両開発する方向に。
      フリードとかekクロスとか。スペーシアギアとか。
      ハイエースにオフロードタイヤ装着ブーム来るかもな。でもデリカは売れない。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット