1:田杉山脈 ★:2019/10/15(Tue) 17:18:16
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10月9日、トヨタ自動車で「秋季」労使交渉が開かれた。1969年に年間ボーナス(一時金)の労使交渉を導入してからこれまで、延長戦に突入したことは一度もない。異常事態である。

ふたを開ければ満額回答で、冬季の一時金を、基準内賃金の3.5カ月、2018年冬季比16%増の128万円にすると決めた。日経ビジネスは半年間にわたる延長戦の内実を取材。満額回答に至る裏側で、トヨタの人事制度がガラガラと音を立てて変わろうとしていた。

【関連記事】 トヨタ初の秋交渉、満額妥結の先の難路
春の交渉では、労使のかみ合わなさがあらわになった。13年ぶりに3月13日の集中回答日まで決着がずれ込み、結局、一時金について年間協定が結べなかった。「夏季分のみ」という会社提案を組合がのみ、結論を先延ばしにした格好だ。

きっかけは、その1週間前だった──。

3月6日に開かれた第3回の労使協議会は、異様な雰囲気に包まれていた。「今回ほどものすごく距離感を感じたことはない。こんなにかみ合っていないのか。組合、会社ともに生きるか死ぬかの状況が分かっていないのではないか?」。緊迫感のなさに対して、豊田章男社長がこう一喝したからだ。

組合側からの「モチベーションが低い」などの意見を聞いての発言だが、重要なのはそのメッセージが、非組合員である会社側の幹部社員にも向けられた点にある。

労使交渉関係者は次のように証言する。「社長は、若手が多い組合側よりも、ベテランを含むマネジメント層に危機感を持っていたようだ」

豊田社長の発言を受けて急きょ、部長などの幹部側が集まった。危機感の不足を議論し共有するのに1週間を要した。これが、会社回答が集中日までずれ込んだ理由の一つだった。

10月9日、労使交渉を終えた後の説明会で、河合満副社長はこう述べた。「労使が『共通の基盤』に立てていなかった。春のみの回答というのは異例だったが、労使が共通の基盤に立つための苦渋の決断だった。今回の(労使での)やり取りの中で、労使それぞれが変わりつつあるのかを丁寧に確認した」

豊田章男社長や河合副社長が実際に現場をアポイントなしで訪れ、現場の実態を確認。そのうえで、トヨタの原点である「カイゼン」や「創意くふう」に改めて取り組んだ。5月には60%だった社員の参加率は9月には90%まで上昇したという。「全員が変われるという期待が持てた。労使で100年に1度の大変革期を必ず越えられる点を確認し、回答は満額とした」(河合副社長)

豊田社長が危機感をあらわにし、トヨタが頭を悩ませているのは、「変わろうとしない」社員の存在だった。

■トヨタ労組「機能していない人がたくさんいるのでは」

事実、河合副社長も「取り組みはまだまだ道半ば。マネジメントも含め、変わりきれていない人も少なくとも存在する」と報道陣に述べ、トヨタ自動車労働組合の西野勝義執行委員長も労使交渉の場で「職場の中には、まだまだ意識が変わりきれていなかったり、行動に移せていないメンバーがいる」と会社側に伝えた。

この問題に対応するため、トヨタ労使は、春季交渉からの延長戦の中で、現場の意識の確認とは別に、評価制度の見直しに着手していた。

労使交渉の関係者などへの取材によると、トヨタにはいまだ、年次による昇格枠が設定されている。総合職に当たる「事技職」では、40歳手前で課長、40代後半で部長というのが出世コースで、このコースから外れると挽回はほぼ不可能とされる。労使交渉では、組合側から「機能していない人がたくさんいるのではないか」「組織に対して貢献が足りない人もいるのではないか」という率直な意見が出た。

関係者は語る。「リーマン・ショックまでは拡大路線が続き、働いていなくても職場の中で隠れていられた。最近はそうはいかず、中高年の『働かない層』が目立ち始めた」

秋の労使交渉後に報道陣の取材に応じたトヨタ自動車総務・人事本部の桑田正規副本部長は、日経ビジネスの「年功序列をどう変えていくのか」との質問に対して「これまでは『何歳でこの資格に上がれる』という仕組みがあった」と認め、こう続けた。

「その仕組みが、現状を反映していない場合もあった。例えば、業務職では、ある程度の年齢にならないと上がれなかったが、その期間が長すぎた。明らかに時代に合っていないものは見直していきたい。それ以外(の職種)でも、できるだけ早めにいろんな経験をさせたい。大きく(年功序列の仕組みを)撤廃するということではなく、多少、幅を広げていきたいと思っている」
以下ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50896520R11C19A0000000/
2:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 17:24:33
「好景気なのにリストラ」というけれど、単純に、すでに不景気入りしているだけなのでは?
81:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:38:23.09 ID:RBT0OOzR.net
>>2
企業が強欲すぎるだけ
227:名刺は切らしておりまして:2019/10/16(水) 07:56:42.55 ID:RmywNMJi.net
>>2
目の前に不況が迫ってるもんなぁ
アメリカや中国の大規模市場で自動車販売自体が減少してる
6::2019/10/15(Tue) 17:51:46
トヨタ(2019)
ボーナス 6.7ヶ月 ※9年連続の満額回答
>夏 3.24ヶ月
>冬 3.5ヶ月 ※考課反映金額が最高評価だと更に1.5倍(5ヶ月分)…今冬から導入
賃上げ 1万700円
>ベア 3400円
>定期昇給 7300円

トヨタ(2018)
ボーナス 6.6ヶ月
賃上げ 11700円
>ベア 1300円
>ワンショットベア 3100円
>定期昇給 7300円

トヨタ(2017)
ボーナス 6.3ヶ月
賃上げ 9700円
>ベア 1300円
>ワンショットベア 1100円
>定期昇給 7300円

トヨタ(2016)
ボーナス 7.1ヶ月
賃上げ 8800円
>ベア 1500円
>定期昇給 7300円

トヨタ(2015)
ボーナス 6.8ヶ月
賃上げ 11300円
>ベア 4000円
>定期昇給 7300円

過去70年間で一度も社員解雇なし
10:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 18:33:18.96 ID:hN2NKVGX.net
>>6
定期昇給の額がおかしすぎる
うちなんて合わせて2000円ぐらいしか昇給しないぞ
7::2019/10/15(Tue) 17:53:56
マツダにはそういうのが山ほど居るがな
8:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 17:55:10
いいね
こういう働かない中高年が年功序列の高い給料貰ってると若手中堅のモチベが下がる
成長することを止めた40~50代は相応の待遇にすべき
9::2019/10/15(Tue) 18:22:27
危機感持たなくていいように良い大学出て大企業入ったのに危機感持てと言われてもねぇ・・・
49:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:36:25
>>9 高卒もいるし、もともと派遣会社として子会社を作ってたのを
吸収してるからな。変なのもいっぱいるのがトヨタ
13:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 18:51:59.34 ID:OiXsjlAZ.net
機能してない人じゃなくて
機能させられる管理職が居ないだろ。
20:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:49:42
年功序列の会社の今後は終わだけだろ 気づくの二十年おせーから
バブルで過ごした今の65前後~55才ぐらいの薄ら気抜けが動かす会社は先がないの
誰でもわかるからな
21:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:50:03
クラウン、カローラ、ハリアーなどなど
いつまでも車種別エンブレムとか村社会だぜ!
22:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:50:24
豊田家だからといってトヨタのトップになるっていうのが
「変われていない」ことの一番の証拠じゃないの?
30:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:10:20
>>22
それだねw
59:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:58:31
>>22
まったく
ズバリだわ
23:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:51:04
トヨタはコロナ最後で終わってたんだよ
25:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:51:17
変われない社員がいて当たり前
パレートの法則があるんだし
大体日本で一番大きく金のある企業にいたら大抵ぬるま湯気分になって当然だわ
26:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:56:09
何かしなきゃいけない病
vs
何もしない病

fight!
28:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:08:53
>組合側から「機能していない人がたくさんいるのではないか」「組織に対して貢献が足りない人もいるのではないか」という率直な意見が出た。

組合からこの発言が出る会社すげぇな
39::2019/10/15(Tue) 20:26:49
悪くはないが、遅い。
組織改革しなくても下請けを絞ることで済んじゃってたんだろう。
43:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:30:53
>危機感の不足を議論し共有するのに1週間を要した。

危機感なんか微塵も無い、と読めるんだこれが
58:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:57:23
トヨタがやりだすとみんなやりだす。
182:名刺は切らしておりまして:2019/10/16(水) 00:44:38.63 ID:ze8RZROT.net
>>58
いいことじゃん
64:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:05:46.56 ID:P4RpfpdO.net
なんか難しそうな話だね
組織の中で個人が変わるのは・・・ようわからん
69:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:16:48
>>64
80年代90年代の米国大企業のドタバタを書いた
本を読むとその辺の大きな参考になるよ
大企業ってのは全く本当に変われない
112:名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 22:34:09.29 ID:kdO287oX.net
10年前なら正解。 いまさら遅い。
【企業】トヨタ前代未聞の労使交渉、「変われない社員」への警告
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1571127496
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年10月17日 12:12
    • ID:brnMX8920
    • 機能してない人笑
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年10月18日 00:39
    • ID:VJ.RaxUL0
    • 旧態依然のトップが下っ端だけに変われ変われと言っても機能しないのは当たり前。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年10月18日 11:39
    • ID:LDEU0K.V0
    • 豊田社長がどんな経歴で今の立場に居るのか理解を全くして無い人達が見当違いの文句を垂れるスレッド

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