1:ばーど ★:2019/11/22(金) 15:25:04.64 ID:CC6oMKpE9.net
航続可能距離は400km。150kW/300Nmの「4KM」型モーターで前輪を駆動

 レクサス(トヨタ自動車)は11月22日(現地時間)、「2019年広州モーターショー(Guangzhou International Automobile Exhibition)」でレクサスブランド初の市販EV(電気自動車)「UX300e」を世界初公開した。UX300eは2020年以降に中国や欧州などから順次発売し、日本では2021年前半の販売開始を予定している。

 UX300eは、先日行なわれた「東京モーターショー 2019」で発表されたレクサスの電動化ビジョン「Lexus Electrified」から市販化される第1弾にも位置付けられるモデル。レクサスのコンパクトクロスオーバー「UX」をベース車両として、EVが持つ潜在能力を活用。クルマの根源的な価値を磨き上げるべく開発が進められたという。

 レクサス初のEV開発にあたり、これまでのハイブリッドカー開発で培ってきた技術をモーター、インバーター、ギヤ、バッテリーなどの主要構成パーツに投入。パワートレーンではエンジンなどに変わり、最高出力150kW、最大トルク300Nmを発生する「4KM」型モーターをボンネット下に備え、前輪を駆動。電源としてフロア下に54.3kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載する。これにより、航続可能距離で400km(NEDC計測値)を確保。日常的な移動で不自由のないレベルを実現したとしている。

 充電能力はAC(交流)の普通充電で最大6.6kW、DC(直流)の急速充電で最大50kWに対応。低温・高温の状況でも正常な動作を可能とするため、バッテリーは温度調節機能を搭載。過充電防止システムをはじめとする多重監視のセーフティネットを用意して高い信頼性を備えている。

 EVであるUX300eでもレクサスが目指す「すっきりと奥深い走り」の世界観を追究。ベースとなるUXが備える走りの素性を受け継ぎつつ、“レクサスのEVならではの乗り味”を実現しているという。

 EVの得意領域である加速性能では、滑らかでドライバーの意図に忠実な加速フィーリングを実現。さらに「ドライブモードセレクト」を利用することで、アクセルペダルの操作に対して高いトルクを瞬間的に発生させ、より力強い加速力を発生させることも可能としている。逆に減速時には、回生発電による減速度をパドルシフトの操作で4段階から選択可能として、アクセルOFF時の減速度を意のままに操れるようにしている。

 UXと同じGA-Cプラットフォームを採用しているが、EV化による重量の変化などを受け、ブレースの追加やショックアブソーバーにおける減衰力の最適化などを実施。バッテリーの床下配置による低重心化に加え、前後重量配分や慣性モーメントの最適化などを行なって優れた運動性能を実現している。

以下ソース先で



























2019年11月22日 11:40

3:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:27:36.68 ID:ENezgPRj0.net
なんで日本が後なんだよ
4:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:28:39.99 ID:gGx19ysY0.net
>>3
軽自動車しか買わないからな
8:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:31:27
一番小さいやつやな。
それでも550くらいかな?
10:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:32:54
専用設計じゃなくても400kmとかいけんのか
専用設計じゃない車種は300km超えられないイメージがあったわ
32:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:47:04
>>10
NEDCやで?300kmギリギリ走るかどうか
12:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:33:35
で、充電時間はどれだけよ?
そこが肝心だろ
一回の充電で400キロ走ってもフル充電に1日とかだと意味ないんだよ
14:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:33:41.90 ID:YjWYD/Wj0.net
フロントグリルがあって良いじゃない
18:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:38:12
レクサスにしては内装チープだな
230:名無しさん@1周年:2019/11/24(日) 07:08:26.53 ID:Zg10gnQv0.net
>>18
RXからNXにしようかと見に行ったがチープさに閉口してRX注文したわ
そのRXの内装も質が下がってる
19:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:39:37.85 ID:EHqSub6i0.net
EVならフロントのでっかい魚焼きグリルは意味ないだろ
138:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 20:51:14.25 ID:UqKjhkLX0.net
>>19
乗用車EVの場合、割りと冷却がシビアなので、ラジエーター、インタークーラーの製造には、過去に無いレベルの精度、品質が要求されてるわな。
21:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:40:09.97 ID:8iDjiORm0.net
日本も左ハンドルにしないと
26:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:44:43
内装ちゃちくね?
e-tronの方がかっこいい
27:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:45:12
デザイン見たって意味無い
性能と価格を現実的なものにしてくれよ
28:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:45:33.20 ID:7adxaaNy0.net
航続距離が1000㎞になろうが2000㎞になろうが
結局は「充電時間はどんくらいよ?」ってことになるわな
34:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:47:34.05 ID:fmtVpo3A0.net
たった400Kか遠出できんな
38:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:50:22
エアコン付けて街乗りで400キロ走るなら合格
152:名無しさん@1周年:2019/11/23(土) 00:17:46
>>38
じゃ遠出様にハイブリッドもう一台
必須やな、お金あるとうらやましい
39:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:51:06.40 ID:pqBcuHge0.net
CH-RもEV版出るのか?
47:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:54:18.08 ID:Xcr2pAje0.net
田舎じゃ、つかえんな。
48:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:55:19.85 ID:yhqr0y030.net
いざという時のために小型のガソリン発電機も装備して欲しいな。
走行させるほどの発電はできないが、停止した状態での充電は
可能くらいの小型のエンジン発電機。
51:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:56:20
やっぱPHVの方が実用的だな
52:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:56:46
やはりバッテリーを誤魔化すためのSUVなんだろうな
55:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:57:44
EVってもっとデザインが自由に出来るんじゃないのか?
60:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:00:14.77 ID:bd6cWIQL0.net
>>55
EVはエンジン部分を小さくできるのがメリットなんだからこういう車より軽とか小型車をEVにするべきなんだよな
56:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:58:00
テスラなんかより全然使い勝手良さそうだな
57:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:58:40
UXって荷室容量がパッソ以上ヴィッツ未満なんだよな
78:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:16:53.00 ID:1ZLVxVjO0.net
何でUXなんだよ
86:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:20:51
ハッチバック四駆で頼む
117:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 17:30:31.28 ID:i3190xn40.net
リーフは400万する割に内装がノートレベルだしパワーシートですらないから検討しなかったな、こっちならいいかも
121:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 17:54:15
UXはカッコいいよな。
テールランプの出っ張りにコンビニ袋を下げたい。
【車】レクサス、市販EVの第1弾「UX300e」世界初公開 航続可能距離は400km 日本では2021年前半に発売予定
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1574403904
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット