1:朝一から閉店までφ ★:2019/11/28(Thu) 15:57:35
【特集】新型「カローラ」大研究
第3回
「TNGA」が若返りの特効薬? 新型「カローラ」に試乗
原アキラ2019/11/27 12:00

ほとんどの自動車メーカーが今、ユーザーの若返りを図りたいと試行錯誤を繰り返している。中でも、トヨタ自動車の「カローラ」という車種において、その願いは切実だ。トヨタが「TNGA」を用いて開発した新型「カローラ」は、若年層にアピールできるのだろうか。





トヨタが「TNGA」を用いて開発した新型「カローラ」(本稿の写真は撮影:原アキラ)



平均年齢70代!? 「カローラ」の苦悩

「プラス100ccの余裕」をキャッチコピーとして1966年にデビューしたトヨタ自動車の初代「カローラ」。その半年前に販売が始まったライバルの日産自動車「サニー」(初代、1,000cc)よりも「プラス100cc」大きなエンジンと豪華装備が評判となり、たちまちベストセラーカーの座へと上り詰めた。サニーも黙っておらず、次期モデルでは1,200ccエンジンを搭載して「隣のクルマが小さく見えます」とやり返したが、すぐ後に登場した2代目カローラは、1.4リッターや1.6リッターのエンジンを搭載していた。

こうした対決の図式は、当時のメーカーとユーザーの双方が持つ上昇志向の現れだった。それは同時に、マイカー所有者が一気に増加した時代でもあった。カローラとサニーの初代が火花を散らしたこの年は、「大衆車元年」と呼ばれる。

それから半世紀。サニーが2006年に販売を終了した一方で、カローラの生産は続き、現在では世界150カ国の国と地域で、販売累計台数4,750万台を超えるロングセラーカーとなっている。





セダンとワゴン、それぞれの印象は

今回試乗したのは、12代目となる最新の「カローラ」(セダン)と「カローラ ツーリング」(ワゴン)だ。新型カローラの発表会では、ユーザーの平均年齢がセダンは70歳代、ワゴンは60歳代という“衝撃”の事実に会場がどよめいたが、今回の新型はプラットフォームに「TNGA」(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を採用し、ユーザーの若返りという自動車業界最大の課題に果敢に挑戦するモデルになったという。新型カローラに試乗して、その出来栄えを確かめてみた。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.mynavi.jp/article/new-corolla-3/
2:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(Thu) 15:59:09
TENGA
111:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(Thu) 21:21:44
>>2
他に何を書けというのか
136:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 22:33:31.42 ID:i62Ulx94.net
>>2
若返りそうだな
7:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(Thu) 16:06:29
だからみんな似たような車になるんだろ
9:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(Thu) 16:08:40
この際日産カローラとトヨタサニーを出したらいいんじゃね。
カローラを日産が作ったらこうなりましたとか
サニーをトヨタが作ったらこうなりましたとか・・
116:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 21:32:15.99 ID:tpi6Nh0+.net
>>9
それ良いな。面白い車が出来そう。
199:名刺は切らしておりまして:2019/11/30(土) 19:45:31
>>9
カローラという名のサニーが出来て、サニーという名のカローラができるだけだろ
12:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 16:18:20.76 ID:uJDwh/Yj.net
定期的に抜いとかないとオイル一方だぜ!
202:名刺は切らしておりまして:2019/11/30(土) 20:20:01.70 ID:EersM9QX.net
>>12
評価する。
17:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 16:23:53.49 ID:4IF1IHk6.net
カローラはコスパ高い
それ以上でも以下でもない
この車格では下から2番目の当たりのグレードで十分
300万以上出すのは馬鹿げている
新車買うときにありがちだけどオプション麻痺に気をつけろ
48:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(Thu) 17:30:45
>>17
上位グレードにオプションいろいろ付けて350万でも、レクサスの中間クラス700万の半値だからなあ。
経済力によって高いか安いかの感じ方は違うよ。
143:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 23:44:19.02 ID:M5WjoAoz.net
>>17
大衆車に200万も出すかよ
20:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 16:32:45.15 ID:bqDAXHZN.net
>>1
TOYOTAの中の人たちは"TNGA"をどう呼んでるんだろう?
うっかりああ呼んでしまうことありそう
160:名刺は切らしておりまして:2019/11/29(金) 07:59:43
>>20
呼び名は社外秘だろう。
167:名刺は切らしておりまして:2019/11/29(金) 10:16:06.49 ID:QXn4nzr9.net
>>20
本社勤めの知り合いがいるけど、普通にテンガって呼んでたよ。
25:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 16:38:09.79 ID:4IF1IHk6.net
>>20

せいぜいトンガに決まってる
最初のトは子音だけね
23:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 16:37:07.44 ID:K5SldVO3.net
>>1
>トヨタが「TNGA」を用いて開発した新型「カローラ」は、若年層にアピール

ああ、トヨタの寮にいる若い社員が乗ってるのを駐車場で見たよ
社員には人気有るんじゃない?
29:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 16:47:26.14 ID:LK55wbnT.net
ミニクーパーっぽいイメージで、
パッソスポーツとか有ったらチョット興味ある。
89:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(Thu) 20:28:08
なぜタイアップしないのか?
95:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(Thu) 20:53:46
カロスポの時点でかなり出来が良かった
115:名刺は切らしておりまして:2019/11/28(木) 21:30:53.90 ID:yR1Q0K/O.net
お父さんは、カローラにアルミをはかして頑張ってます!
【特集】新型「カローラ」大研究 第3回 「TNGA」が若返りの特効薬? 新型「カローラ」に試乗
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1574924255
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2019年12月07日 13:32
    • ID:lSRCX62K0
    • ユーザーの平均年齢が70歳代ってすげぇな
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2019年12月09日 12:53
    • ID:PKsIeKEA0
    • TNGAって右ハンドルはどうなの?
      車体が拡幅されてもステアリング オフセットがあるって聞いたんだけど。ペダルも怪しいよね
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2019年12月10日 10:57
    • ID:TyJzpzP80
    • >>2
      試乗車に乗ろう!
      つまり外に出よう
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2019年12月15日 10:38
    • ID:5XZtDAU20
    • 外には出てるよ
      店行く暇は中々無いが
      最近の車はステアリングが正面からズレてる車が多くて萎える

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット