1:自治郎 ★:2020/01/11(土) 20:14:50.77 ID:+ri4XtoD9.net
スバルは2020年1月10日、千葉県の幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2020」(会期:2020年1月10日~12日)において、新型「レヴォーグ プロトタイプ」のハイパフォーマンスバージョン「STI Sport」を世界初公開した。

プレスカンファレンスの冒頭に登場したスバル商品企画本部の五島 賢プロジェクトゼネラルマネージャー(PGM)は、新しいレヴォーグ プロトタイプSTI Sportの走りを「“超革新”を遂げたスバルの“走り”の未来」と表現。このクルマが「より遠くまで、より早く、より快適に、より安全に」というスバルのグランドツーリング思想の、現時点における究極の結実であることを示唆した。

メカニズムにおいては、すでに発表済みであった第4世代の新開発1.8リッター水平対向4気筒ターボエンジンと、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)+インナーフレーム構造に加え、新機能「ドライブモードセレクト」の初採用が公表された。

ドライブモードセレクトは、従来からある「SIドライブ」のようにパワーユニットの制御をするだけではなく、ステアリングや電子制御ダンパー(初採用)、さらにはAWDシステムも統合制御。可変領域を広げることで同じ一台のクルマでありながら、そのキャラクターを劇的に変化させることができるものだという。

「先ほどから“超革新”と繰り返し申し上げていますが、新型レヴォーグ プロトタイプSTI Sportは本当にそこまで革新的なのか? と訝(いぶか)しんでいる人もいるかと思います。そこで、すでにこのクルマでニュルブルクリンクを走ったこの方に、お話をしてもらいます」と五島PGMに紹介され登場したのは、STIでハンドリングエキスパートを務める辰巳英治氏だった。

辰巳氏は「五島さんが言っている“超革新”というのは、決して大げさな話ではなく、事実です」と証言したうえで、新機能「ドライブモードセレクト」の出来の良さと、新型レヴォーグ プロトタイプSTI Sportに採用されている「シート」のつくりの良さを実感として報告。「新型レヴォーグの市販バージョンがいつ発売になるのかは私も知らないのですが、かなり期待できる一台になっていることは間違いありません。どうか楽しみにしていてください」と締めくくった。

そのほか、プレスカンファレンスでは、スバルおよび同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナルの2020年モータースポーツ活動計画の概要も紹介。今シーズン、スバルは「BRZ GT300」でSUPER GTのGT300クラスに、「WRX STI NBR Challenge」でニュルブルクリンク24時間耐久レースに、さらに「WRX STI」で全日本ラリー選手権に参戦するほか、GAZOO Racing 86/BRZ Raceの各イベントに、STIがサービスチームを派遣しスバルユーザーのサポートを行うと発表された。(文と写真=谷津正行)

2020.01.10
https://www.webcg.net/articles/-/42205

レヴォーグ プロトタイプSTI Sport



WRX S4 STI Sport GTコンセプト



BRZ STI Sport GTコンセプト



WRX STI

3:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:16:05
CVT
12:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:20:32.52 ID:YLNs+JqF0.net
>>3
せめてボルグワーナータイプのATにしてほしいわ……
CVTのパイオニアとして自負があるんだろうけど
60:名無しさん@1周年:2020/01/12(日) 02:22:52.14 ID:FxBKRLy10.net
>>12
ボルグワーナータイプじゃないATってどんなのだよ?
73:名無しさん@1周年:2020/01/12(日) 05:11:45.36 ID:54TunFtM0.net
>>60
ホンダマチックみたいな並行軸式のやつかな
4:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:16:16
スバルなの?

やだ、かっこいい
8:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:19:46.73 ID:UhC65B4h0.net
こんなにカッコいいのはスバルじゃない
9:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:20:19.80 ID:qqtkwiS30.net
なんかカローラツーリングのちょっと高いやつって感じに見えてきた
15:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:22:38.87 ID:kvGXLNdV0.net
まーだ穴空いてんのか
22:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:27:06.20 ID:mq9oq96O0.net
こいつのセダンが

次期WRXになるのか
24:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:28:33.73 ID:h/2lT+gA0.net
何気にカッコいいがこれが量産モデルになると?
いつものダッサいスバル車の出来上がりw
27:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:29:35.86 ID:u/bnZwb/0.net
同僚が400万するビッツを買うとか言ってるが、これとかインプとかシビックR買う方がいいと思う。
クルマなんか自己満足の塊だからいいんだけど。
34:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:47:14.60 ID:KftNJrX80.net
>>27
同意、新型S4か中古のIS買って長く乗るわ
28:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:33:31
アイサイトもついにVer.4になるのか
来年のお盆休み東京から岡山まで
ハンズフリーで到着できるとはね
31:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:42:01.88 ID:7Om3xuMg0.net
>>28
近々C3PO搭載のXウイングに追い付くな。
33:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:47:03.80 ID:YoRxv6qO0.net
早くMTのアイサイトだせよ
36:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:50:59
そろそろミニバン出さないと生き遅れるぞ
39:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:53:31.79 ID:R6lqP9gE0.net
あー趣味志向の人しか買わないメーカーになったな(´・ω・`)
46:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 21:46:02.24 ID:lAlsZB2o0.net
>>39
元々そうだぞ
41:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 21:09:55.41 ID:+O8SBEjV0.net
デカすぎ。
43:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 21:20:16.64 ID:dTiKOmoS0.net
日産がボケッとしてる間に、ガンダム的なデザインを盗まれてるよ!
47:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 21:46:25.36 ID:lAlsZB2o0.net
>>43
ガンダムデザインは三菱だぞ
49:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 22:00:23
レヴォーグシリーズって終了したんじゃなかったのか
51:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 23:09:44.32 ID:xwBudXfL0.net
スズキですらスイスポをCVTから6ATにしたというのに・・・
55:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 23:49:03.68 ID:KdcsBO4c0.net
CVTだけどパドルだし違和感なかったな
むしろATよりスパスパいく
65:名無し募集中。。。:2020/01/12(日) 02:45:30.44 ID:2+hqsVun0.net
こりゃクソ売れるな
スバルで格好いいって思ったの久しぶりだわ
ガンダム感は否めないがギリギリガキ臭さを減らしてる
75:名無しさん@1周年:2020/01/12(日) 09:16:31.80 ID:i0EKzHqr0.net
実車を観てきた感想

最近の車にしては奇を狙わない普通のデザイン
スバルらしくない丹精な佇まいで落ちついている
ボディーのねじり剛性、側面衝突もふくめた安全性は
世界トップクラスを目指したとのこと
目立ちたくない人、運転操作、安全を気にする
50~60代が乗るにはいいかも
ただし、価格は覚悟せねば、高いだろうね...
84:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 07:42:48
乗り出し500万とかになりそう...
91:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 08:47:25.40 ID:vBTTVq1n0.net
SUBARUはモデルチェンジすると車庫に入らなくなる
【自動車】スバルが新型「レヴォーグ プロトタイプ」のハイパフォーマンスバージョン「STI Sport」を発表 東京オートサロン2020
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578741290
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月18日 07:19
    • ID:jxsba.xs0
    • 「こりゃクソ売れるな」だの「スバルとは思えない丹精なデザイン」だのスバヲタが幻想抱いてて草
      いつも通りの平面的な軽自動車デザインなのに何が見えてるんだか。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月21日 11:39
    • ID:Nxj1bubd0
    • 開発費を燃費向上にまわさんから相変わらずのクソ燃費だろう 
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月22日 21:34
    • ID:AMaUYjJQ0
    • 6ATか5ATでも良いからステップAT搭載されないかな?か、マニュアルでも良いけど

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット