1:自治郎 ★:2020/01/16(Thu) 21:19:07
マツダは2020年1月16日、クロスオーバーモデル「CX-30」に「スカイアクティブX」搭載モデルを追加設定し、販売を開始した。

今回、CX-30に新たに設定されたスカイアクティブXは、最高出力180PS/最大トルク224N・mの2リッター直4エンジンと最高出力6.5PS/最大トルク61N・mのモーターで構成されたマツダの新世代ガソリンエンジンで、「ガソリンエンジンならではの高回転までの伸びの良さと、ディーゼルエンジンの優れた燃費・トルク・応答性といった特長を融合した」という同社自慢のパワーユニットである。マイルドハイブリッドシステム「Mハイブリッド」との採用とも相まって、「なめらかで気持ちの良い走りと、効率的な燃料消費をサポートする」ともうたわれている。

同パワーユニットが設定されるのは、「マツダ3」に次いで2車種目となる。

スカイアクティブX搭載車のラインナップと価格、燃費(WLTCモード)は以下の通り。

・Xプロアクティブ(FF/6AT):329万4500円(16.8km/リッター)
・Xプロアクティブ(FF/6MT):329万4500円(17.0km/リッター)
・Xプロアクティブ(4WD/6AT):353万1000円(15.8km/リッター)
・Xプロアクティブ(4WD/6MT):353万1000円(16.4km/リッター)
・Xプロアクティブ ツーリングセレクション(FF/6AT):341万5500円(16.8km/リッター)
・Xプロアクティブ ツーリングセレクション(FF/6MT):341万5500円(17.0km/リッター)
・Xプロアクティブ ツーリングセレクション(4WD/6AT):365万2000円(15.8km/リッター)
・Xプロアクティブ ツーリングセレクション(4WD/6MT):365万2000円(16.4km/リッター)
・X Lパッケージ(FF/6AT):347万7100円(16.8km/リッター)
・X Lパッケージ(FF/6MT):347万7100円(17.0km/リッター)
・X Lパッケージ(4WD/6AT):371万3600円(15.8km/リッター)
・X Lパッケージ(4WD/6MT):371万3600円(16.4km/リッター)

(webCG)

2020.01.16
https://www.webcg.net/articles/-/42279

CX-30



7:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:25:19
ハイオクは高い
8:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:25:37
この価格ではだれもかわないwww
9:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:27:01
フォレスターよりかなり高いな
15:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:28:54
360万って、なんだかんだで400万か・・
18:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:31:11
こんな後部座席狭い車誰が買うんだ
40:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:46:47
>>18
後部座席だけじゃない
荷室もせまい
マツコね強制
斜め後方視界ない、後方視界も最悪
いらね
89:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:19:56.02 ID:VTpoRyRY0.net
>>40
マツダは基本それだよな
20:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:34:04
スペックとしては十分だと思うが
21:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:34:40
マツダ3と何が違うんだ
CX3とか30とかわけ分からん
23:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:35:33
マツダ嫌いじゃないけど
全車種をムリムリ高級っていうかコダワってますよ!志向に持ってくってどうよ
そういうのは限られた車種だけにすればいいのにと思えるが
25:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:36:57
正直ここまでやってこの燃費?って感じではあるな
俺の7年前に買ったデミオですら20Km/Lはでるのに
73:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:11:10.63 ID:PQ6cxlcE0.net
>>25
ナカーマ。
自分もDE乗ってるけど、燃費よくて助かる。
30:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 21:40:50.37 ID:JF0q/nQe0.net
高っかw
この値段だったらCX-5を買うだろ
38:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:46:02
70万円もアップでハイオクになって
パワーも燃費もたいして変わらねえw
41:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:47:06
ハイオク限定って知らずに買う人もいそう
45:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:49:02
軽油のディーゼルのが絶対ええやんこれ。
85:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 22:16:29
100万高いなぁ
94:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:24:30.89 ID:9RXsZxem0.net
年々車が高くなっていくな
110:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 22:44:03
我がヴェゼルの敵ではないな
132:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 23:18:29
>>110
いやいや我がXVこそ至高ですぞ
191:名無しさん@1周年:2020/01/17(金) 04:24:04
マツダ勢いあるねぇ
【自動車】「マツダCX-30」の「スカイアクティブX」搭載モデル販売開始
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579177147
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月19日 12:39
    • ID:X29u9h8N0
    • クソ高いんで金の余っている人間以外は買うべきではないが
      2LのSKY-Gと比べると2LのSKY-Xはカタログよりもよく走る。

      SKY-Gはミラーサイクルエンジンなので低負荷域では排気量を減らし、また多くのメーカーのダウンサイジングターボも低負荷ではターボを使わずに排気量を減らす。
      一方SKY-Xはスーパーリーンバーンで燃料消費を半減させるが、ディーゼルと同じ燃焼モードのためトルクの落ち込みは排気量を減らすよりも少ない。
      カタログ値は全力時の性能だから、燃費を稼ぐために複数のモードを使い分ける最近のエンジンの実際の特性は乗らないと見分けづらい。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月19日 20:49
    • ID:CXPCuSAx0
    • マツダのブランド力程度でこの価格帯はなかなか勝負に出たな。
      ここまで出せば他に選択肢がいくつも出てくる中、マツダ以外は買わないくらいの人でないとわざわざ買わないだろうな。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月20日 11:55
    • ID:ksv0fJRw0
    • 大コケの予感しかしない
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月20日 19:06
    • ID:u5V6BQfD0
    • 安くて質感いいのがマツダやろ?
      高くて良いのが良ければトヨタでええやんってなるやん。
      400出すならrav4やわ速いし。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月21日 14:48
    • ID:6dnEqfQk0
    • 内装犠牲にすればシビックのが安く買えるしテンゴの割に速いし燃費良いからな
      足回りもいいし笑
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月21日 19:44
    • ID:g34luwwN0
    • 評論家の意見は上々でも、一般ユーザーには違いが分かりにくく高いとくれば売れない。トヨタがプリウスでやったように赤字覚悟の値段で出さないと裾野は広がらないと思う。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月27日 10:13
    • ID:7dg85SEB0
    • どっかのインタビューでマツダの技術者が「スカイアクティブXは2.5とか3リッターぐらいまで排気量上げないと効果を発揮出来ない」と嘆いてた。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月28日 12:58
    • ID:AE5wuu1F0
    • 一般ユーザーとはどの程度の事を言うのかねぇ
      技術なんか全くわからない、そこらのおばちゃんみたいなのを一般というのか
      ここらでコメ入れている連中はそれに近い脳みたいだけど
      技術及び技術史を知る者にとって全く違う価値があるけど
      愚者の列に加わるか識者の列に加わるか、まぁ好きにしろよw

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット