1:首都圏の虎 ★:2020/01/16(Thu) 18:01:17
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[ベルリン 13日 ロイター] - 独ハンデルスブラット紙は13日、電気自動車(EV)への移行に伴い、2030年までにドイツで41万人の雇用が失われる可能性があると報じた。

ドイツ連邦政府主導の専門者会議「未来のモビリティの国家プラットフォーム(NPM)」の報告書を引用して伝えた。それによると、エンジンとトランスミッションの製造関連だけで、およそ8万8000人分の職が失われかねないという。

同紙によると、報告書は、EVのエンジンは燃焼機関よりも必要とする部品が少なく、メンテナンスの回数も少なくて済むため、レイオフが起こると説明。

同紙は、NPMのカガーマン会長の話として、自動車生産は今後一段とオートメーションが進み、現行の雇用水準は維持できなくなると報じた。

ドイツの自動車産業の雇用者数は2018年は83万4000人で、1991年以来の高水準に達した。

https://jp.reuters.com/article/germany-autos-emobility-idJPKBN1ZC0QW
2020年1月13日 / 18:28

★1 2020/01/14(火) 00:25:38.99
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578956756/
2:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:02:03
ドイツが終わると、ヨーロッパはどうなるん?(´・ω・`; )
12:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:16:53
>>2
知らんのか?
ドイツが終わるとドイツが始まる
177:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 20:44:32
>>2
戦場やで
149:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 20:10:49.90 ID:t2Z/hpuv0.net
>>2
他国は、ウハウハ → 儲かる
6:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:06:22
EVは強制する国以外で普及しない説も出てきてるぞ
7:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:07:06
自ら推進して来た結果だからなぁ
「自業自得」てドイツ語に無いの?
11:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 18:16:17.08 ID:I8pLXn1B0.net
これドイツを日本に置き換えても同じじゃないの?
13:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:17:05
全力で自動車に力を入れてる日本なら100万人かな。裾野まで広がると1000万人以上に影響がありそう。
14:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:17:18
自動車の購入台数が変わらない限り
職失ってもEVに新しい雇用が生まれるから問題なくね?
107:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:35:54
>>14
うん、別に問題ない
昔からガソリン利権が危機になる時に騒ぐ定型だからあまり気にしなくていいよw
114:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:37:51
>>14
EVなら精度を求める日本国内で生産することもないから
海外工場にシフトすると思う
17:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:19:15
EVの先行者メリットがないのは日産を見てればわかる
18:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:20:10
そもそもヨーロッパってそんな凄い技術持ってるのか?
33:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 18:36:09.84 ID:b/OfyUcO0.net
EVって中国ですでに意識高い系の金持ちがテスラ買ってるけど
地下駐車場に置いといてもバッテリー爆発したり良いことないよな
48:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 18:57:53
>>1
生産性は向上するぞ
問題ないはずだろ
生産性向上を掲げるドイツが今更なにゆってんのて感じしかない。
55:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:05:10
工場以前にガソリンスタンドが減るだろ
タクシーも自動運転で人いらなかなったらセーフティネット的な仕事は大幅減だね
56:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:05:26
実は走行距離の短い日本こそEVに向いてるんじゃないか。
61:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:07:45
>>56
寒いから無理だって
64:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:08:42
>>56
おっしゃるとおり
でも今は充電インフラの問題からプラグインHVが一番合理的だと思う
57:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:06:38
GSではガソリンの代わりにバッテリー液補充すればいいんよ。実は簡単なんだが圧力がかかってる
121:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:40:57
>>57
天才現る!
69:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:11:45
EVの市販完成品ができてから言えよ
79:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 19:19:10
EVだらけになると税金もかなり上がるだろうな
153:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 20:17:05.87 ID:f8DUHQg70.net
ポルシェ911もEVとか無いよな?
176:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 20:41:49.36 ID:0kE4xWgX0.net
EV車はまずインフラが完全に整わないとだめだな
充電100%まで5分切り、ガソスタ並みの充電施設の数、月極め駐車場に車の数分の充電器
これくらい整ったらEVにするわ
【海外】ドイツ、EVシフトで2030年までに41万人の雇用喪失も=現地紙 ★3
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579165277
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月25日 12:10
    • ID:R2PDlfg10
    • 結論から言うとEVシフトなど起こらないのでスレの全員がバカに見える
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月25日 12:53
    • ID:D7KUuSr20
    • ヨーロッパは企業も含め既に中国の手に落ちて久しいからな。EVは中国で実験しヨーロッパで流行らせる。そんで世界に強制する魂胆。フランスじゃ2040年にはガソリン車販売も禁止されるしどうなるんだろうな?ガソリン、水素、ディーゼルで連敗続きの欧州勢が最後に頼ったのが国内を顧みない自身の中国化とEV。失敗は許されないから先に未来を法規制。ヨーロッパは自滅しそう
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月25日 13:01
    • ID:1W3SH5Vh0
    • 結局、規格競争で勝つためにハイブリッド技術公開したけど
      どこも採用してないのか…

      結局、規格競争なんだから
      デメリットあろうと、規格勝ち取った方が主流になってく
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月25日 21:06
    • ID:0Tsvdvd.0
    • ※1
      というか、電力事情のいい国だけシフトする。これは現状もそうだったりするし、
      その需要は飽和しつつある。今でもEV生産義務は欧州メーカーの内部留保と開発力を削り、
      数10年後には市場で存在感を失う。
      まあ現時点だけ見ればの話で、なんらかの自滅回避の方法が取られるんじゃないか。
      BMWやワーゲンはともかく、メルセデスは消滅させるには惜しいブランドだと思うし。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2020年01月28日 12:56
    • ID:AE5wuu1F0
    • 一応は2030年辺りで三割占めるかも・・・しれないって予測

      無知が騒ぐみたいに「全数EVで覇権ガー」って世の中にはならないんだけど、脳が弱い人には違って見えるらしい

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