1:次郎丸 ★:2020/01/29(水) 12:20:06
2020.01.29(Wed)
農村のフェラーリ「アクティ」生産終了まであと1年半…ホンダ「開発費用まかなえない」と苦渋の決断
https://maidonanews.jp/article/13080447

 “農村のフェラーリ”ホンダの軽トラック「アクティトラック(以下アクティ)」が、2021年6月に生産を終了する。走りを重視するホンダならではの1台だが、販売不振が原因でラインナップから消える。「現状では、アクティに代わる軽トラを作る予定はありません」(ホンダ広報部)ということで、あと1年半ほどで全国のホンダディーラーの店頭から、軽トラそのものが消滅する。

「アクティ」最大の特徴は、エンジンを荷台下に配し後輪を駆動させるミッドシップのレイアウト。フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーと同様、クルマの前後の重量配分を最適化し、走行安定性を確保する設計思想に基づいたものだ。
荷台が空でもエンジンの重みで駆動する後輪が空転しにくく、カーブをでもしっかり路面をとらえてスムーズに曲がるスグレモノ。4WDタイプ(5速マニュアルのみ)は、左右のタイヤに回転差が発生した際、自動で作動するホンダ独自の「リアルタイム4WD」システムを採用していて、クルリと曲がる。

さらに、エンジンが運転席から離れているため、???振動や騒音が比較的穏やかなことも大きな利点といえよう。ダイハツ、スズキの軽トラは、エンジンが助手席の下に置かれているため、乗用車から乗り換えると、時速60キロを超えるあたりからのごう音に驚く。

※中略



ところが、「アクティ」の弱点は、まず第1に、売れないこと、なのだ。19年の販売台数は別表のとおりである。ダイハツ、スズキは他社へのOEM(相手先ブランド生産)の台数を含め、2社でホンダの10倍以上を販売している。
加えてこの2社は東南アジア、中国などで現地生産も行っていることから、世界でははるかに多い台数を売りさばいていることになる。潤沢な開発予算があるのだろう。新たな衝突防止機能や派生車種なども豊富に用意されていて、その点でも「アクティ」を大きくリードしている。」

「アクティ」の燃費基準は、一部を除いて「平成19年排出ガス規制」(JC08モード)にとどまっている。衝突防止機能などの安全装備も、ライバル車に比べると見劣りする。ホンダ広報部によると「新たな排ガス規制や安全装備などに対する開発費用をまかなえないため、苦渋の決断でしたが、生産を終了することに決定しました」。

※以下省略


ホンダのニュース
【車】ホンダ、中古車でサブスク(定額制) 月2.9万円から 最短1ヵ月で乗り換え可 車を持たない消費者の利用を促す
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580261850/
【新型肺炎】ホンダ、中国の二輪車生産を一時休止
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580204058/
4:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:21:52
スバルサンバーがなあ
今はダイハツだから
549:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:37:58
>>4
スバルサンバーは座面が高くて乗り降りしづらい
最小回転半径が30センチくらい大きい
64:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:39:30
>>4
と、長年赤帽をしているヤツも言っていたが
今ではダイハツの方が良いと言っているんだけどね。
5:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:21:55
売れないのはモデルチェンジしないからだろ
78:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:43:10.79 ID:eNc5p1sO0.net
>>5
売れないからモデルチェンジもできない
206:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 13:32:47.00 ID:NLEFa9/W0.net
>>5
単純に、需要を満たしたからだろ。
そうなれば買う必要が無い=売れる訳が無いんだから。
一台買えば短くても10年、長ければ30年と1世代丸々使う事が出来るからな。
農家が減っている時点で需要が増えると考える方が狂ってるとしか言い様が無い。
797:名無しさん@1周年:2020/01/30(Thu) 11:18:29
>>206
的外れ。
軽トラの需要は増えとる

確かに農家は減ってるが、それ以外の運送業や法人が増えてる。

こだわりのメカニズムで多少高くなっても買う個人が減って、リースや価格を最優先で買う法人が増えれば、軽に強くて規模の大きいスズキ・ダイハツが寡占するのはしゃあない。
8:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:23:19
フレーム構造止めるって事か
32:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:29:00
>>8
>フレーム構造止めるって事か

ガワを変えて新型ホンダS660にすればいいのにな
11:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:23:38
どこから買うんだろ。スズキかダイハツか。
846:名無しさん@1周年:2020/01/30(Thu) 20:40:14
>>11
農協
14:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:24:28
開発完了であとは同じの作り続ければいいだけじゃないの?
184:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 13:26:09
>>14
まさしくスーパーカブがそれだな
15:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:24:51
農家にもnバン売るから問題ないw
18:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:26:21
ヘッドガスケット抜けの心配がなければ買っとこうかな
85:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:44:21.21 ID:okwtUezF0.net
>>18
それは軽トラでもあるの?軽バンは必ず9万キロ当たりでボコボコって音がしてくるからタイミングベルトと一緒に換えるけど軽トラは無いと思ってた
19:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:26:28
>>1
農村のフェラーリではない
ミッドシップエンジンの軽トラは結構あるし

本当のフェラーリは1000万円超えるトラクター
43:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:32:43
>>19
本当のフェラーリ!

49:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:35:29
>>43
それランボルギーニ
817:名無しさん@1周年:2020/01/30(Thu) 13:35:19
>>43
北海道の士幌で何台も見たわ♪
22:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:27:07
農家は新発売予定の1000万レクサスだろw
26:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:27:47
農家ってなんでハイゼットがあんなに好きなんだろう?
161:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 13:09:49.33 ID:To+gD3Gc0.net
>>26
トヨタでサポート受けられる。
34:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:29:38
どこも横並びで似たような車つくってるからな
軽トラなんてスズキとダイハツあたりがつくってりゃそれでいいよ
35:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:30:27
雪積もるとメッチャ楽しい
44:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:33:22
このエンジンじゃ
環境対応がもう無理

新エンジン作る
カネも無い
55:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 12:37:46
もうハイゼットとキャリィしか無くなるんか...
【企業】農村のフェラーリ「アクティ」 2021年6月生産終了…ホンダ「開発費用まかなえない」と苦渋の決断
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1580268006
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット