1:自治郎 ★:2020/02/06(Thu) 20:02:58
三菱自動車は2020年2月6日、軽スーパーハイトワゴン「eKスペース」の新型を発表した。同年3月19日に販売を開始する。

■キャビンの居住性を大幅に改善

新型eKスペースは2019年3月発売の「eKワゴン/eKクロス」に続く、三菱と日産自動車との合弁会社であるNMKVが企画・開発をマネジメントした新世代軽乗用車の第2弾である。eKクロスと同様に「カスタム」を廃し、新たにクロスオーバータイプの「eKクロス スペース」を設定したのがトピックだ。

eKスペースのエクステリアデザインは、ボディー同色のフロントグリルにより、丁寧につくり込んだ品質感を表現。ヘッドランプからボディーサイドへと回り込むキャラクターラインを配することで、一体感のある伸びやかでスタイリッシュなデザインを目指している。

一方のeKクロス スペースは三菱のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、SUVらしい力強さと安定感を表現。車体前方から後方へとつながるキャラクターラインやタイヤを車体の四隅に配したデザインにより、しっかりと路面をつかんで踏ん張るイメージを強調している。

従来モデルから大きく向上したキャビンの居住性もセリングポイントのひとつだ。スライドドアの開口幅を先代モデル比で+95mmの650mmとしたほか、後席の足元空間は同+148mmの394mmに拡大。スライドドアには車両下のセンサー部分に足をかざすだけで開閉できるハンズフリーオートドアを採用した。左右分割式の後席のスライド量はクラストップをうたう350mm(従来モデル比で+60mm)に拡大。助手席のリクライニングレバーを右側の肩口に設けた(=ドライバーが操作できる)ことで、運転席に座ったままで後席に座らせた子どもの世話ができるようになっている。リアシートを前端までスライドさせた際の荷室の床面長は従来モデル比で+208mmとなる676mmにまで拡大。従来型では収まりきらなかった大型(104リッター)のスーツケースなどが積載できるようになっている。

パワーユニットは最高出力52PS/6400rpm、最大トルク60N・m/3600rpmの0.66リッター直3自然吸気エンジン(「M」および「G」グレード)、または同64PS/5600rpm、同100N・m/2400-4000rpmの0.66リッター直3ターボエンジン(「T」グレード)を設定。トランスミッションは全車CVTで、同2.7PS/1200rpm、同40N・m/100rpmのモーターとリチウムイオンバッテリーからなるコンパクトなハイブリッド機構も全車に備わる。また、eKクロス スペースには、下り坂などで車速を一定に保つことでステアリング操作に集中できるヒルディセントコントロールを、三菱の軽乗用車では初めて搭載した。

衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、標識検知機能からなる予防安全パッケージ「e-Assist」は全車に標準装備。アダプティブクルーズコントロールと車線維持支援機能を組み合わせた運転支援装備「MI-PILOT」はオプションにて用意する。

ボディーカラーは、eKスペースには3種類のツートンを含む全9タイプを、eKクロス スペースには6種類のツートンを含む全13タイプをラインナップする。

グレードラインナップと価格は以下の通り。

【eKスペース】
・M:139万9200円(FF車)/153万1200円(4WD車)
・G:154万2200円(FF車)/167万4200円(4WD車)
・T:163万5700円(FF車)/176万7700円(4WD車)

【eKクロス スペース】
・M:165万5500円(FF車)/178万7500円(4WD車)
・G:177万1000円(FF車)/190万3000円(4WD車)
・T:185万9000円(FF車)/199万1000円(4WD車)

(webCG)

2020.02.06
https://www.webcg.net/articles/-/42338

eKスペース/eKクロス スペース

















2:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 20:04:31
三菱なのに

IGSを積んでない
だったっけ?
3:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 20:08:17
んじゃ日産で新型のデイズルークスも出すのかな
5:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 20:12:17
シュワちゃんに狩られそう…
7:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 20:13:40
日産はスズキでROOX出せや
12:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 20:17:14
ターボの64馬力とか嘘だろ
絶対もっと出てるわ
13:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 20:17:15
ノーマルタントみたいな顔
17:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 20:22:55
>>13 いいところに気づいたね
先にセンターナンバープレートをやった2代目タントを参考にしたと思われる
空気を導く方法がちょっと違うんだけどインタークーラーの位置は同じ
20:名無しさん@1周年:2020/02/06(木) 20:29:19.95 ID:aOXs8es/0.net
デリカ顔でワロタ
21:名無しさん@1周年:2020/02/06(木) 20:30:10.15 ID:m6icic6G0.net
髭剃りすっきやね
30:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 21:34:02
クロス感が全然ないのは気のせいか?
N-BOXのパクリの車体の屋根だけハスラー的なツートンカラーにしたものだよね?
34:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 21:55:40
横風でかんたんに転倒しそう
42:名無しさん@1周年:2020/02/06(木) 22:11:27.91 ID:xJYabHAs0.net
>>34
この手の軽はどこも同じ。
47:名無しさん@1周年:2020/02/06(木) 22:46:04.10 ID:xhJyrFQ70.net
ええ~…これで200万もするの?
50:名無しさん@1周年:2020/02/06(Thu) 23:14:09
N-BOXより高いやんけw
52:名無しさん@1周年:2020/02/06(木) 23:16:47.15 ID:xJYabHAs0.net
>>50
エヌボのほうが数万円高いよ
60:名無しさん@1周年:2020/02/07(金) 01:22:57
これは売れるで
【自動車】「三菱eKスペース」がフルモデルチェンジ クロスオーバーモデル「eKクロス スペース」も登場
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1580986978
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2020年02月23日 20:48
    • ID:gWkXyyTF0
    • 関係者しか買わんやろ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット